4 1
ID: 71011
りら 2020/01/28 10:57
2ヶ月を迎えた男の子を完母で育てています。
1日の授乳回数は8~9回で授乳間隔は日中は2~3時間おき、夜は4時間空くこともあります。
体重は出生時11月末で3,292グラム→1/20の時点で5,240グラムでした。
相談したいのはおしっこについてです。
これまでおしっこは授乳の度にあったのですが、ここ1週間程、授乳前にオムツを確認すると濡れていないことが何度かあります。
体重も順調に増えてますし、機嫌も悪くありませんが脱水気味なのかと心配になってしまいます。
昨日は4時間排尿がない時間帯もありました。
おしっこの回数は8~9回出ていますが、心配ないでしょうか?
授乳に要する時間もこれまで片乳10~15分だったのが、5~10分と短くなっています。
これも脱水に繋がるように量を飲んでいないのか、それとも短時間でたくさん飲めるようになってきたのか分からなくて不安です。
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
りらさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんのおしっこについてご相談ですね。
回数が少し張っているようなのですが、その分りょうがずっしりになっているということはないでしょうか?おむつの重みがしっかりとあって、今ぐらいの回数が出ているのでしたら、それだけ飲めていることになると思いますよ。脱水になるとこの回数は出ないと思いますし、量もあまり出ずにとても軽いと思います。
吸ってくれる時間が短くなった分、哺乳量は減るかと思うのですが、回数は少なくはなっていないですので、おしっこの出ている量を見ていただき、授乳の回数をもう少し増やすか調整をしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。