3 1
ID: 71023
ゆみ 2020/01/28 11:57
今日で丁度11ヶ月の男児を育児中です。もともと哺乳瓶やおっぱいが好きな子ではなく、離乳食をモリモリ食べる方だったので、寝かしつけにおっぱいをあげていました。昨日ぐらいから寝かしつけのおっぱいを嫌がるようになり、夜中に目が覚めたときもおっぱいを拒否して2時間ぐらい泣いてました。おっぱいは張ってるので、出てないわけではないと思うのですが、くわえた瞬間離して嫌がる、という感じです。これって卒乳の兆候なのでしょうか?特に夜中は泣いてるのにおっぱい飲んでくれなければ、トントンだとなかなか泣き止まないしどうすればいいのかわかりません、、
あと、もし卒乳なのだとすれば、この張ったおっぱいはどうやってケアすればいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆみさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんが夜中に咥えては話して嫌がっていたということで、日中は吸ってくれたりするのでしょうか?
お口に含まれるあたりが硬くなっていて吸いつきにくいということでもないでしょうか?卒乳のサインになるのかわからないのですが、一時的なものになるのかもしれませんのでもう少し様子を見てみてはいかがでしょうか?
お口にふくまれるあたりをほぐしてみても飲んでくれないようでしたら、息子さんと一緒に何をしていると安心して眠りにつけるのか探してみていただくようになるように思います。例えば体を揺らしながらトントンをすることを続けてみていただいたり、音楽をかけてみる、体を撫でてみたり、抱っこでシコをを踏むようにしてその振動が伝わるようにしてみるなど、よかったら参考になさってみてください。
お胸の方はだんだん溜まっている時間を長くしていかれることで生産量は落ち着いていくと思います。抱っこをするのも辛いなと思われるようになってきたり、今までの授乳間隔よりも長くしてみていただきご自身で絞っていただくのもいいと思います。楽になる程度で絞るのは終わりにしてみてくださいね。
またゆみさんのお食事の量も減らしてみていただくことでも生産量が落ち着いていくこともありますよ。しこりがあったりするようでしたら、お近くの母乳外来で診てもらうようにされるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。