1 1
ID: 71029
あや 2020/01/28 13:29
もーすぐ2ヶ月になる男の子がいます。母乳を直であげると出が良すぎる為、苦しそうに唸りなきしながら飲んでいます。口から溢れて漏れてもきます。おっぱいの張りが常に酷い為、授乳後に100ミリくらい絞ってそれを次に泣いた時にあげたりしてます。張りが酷いのも悩みで、特に左が右の2倍くらいの大きさで左右違います。出かけたとしてもすぐに痛くなってカチカチなので、絞った直後に近くのドラッグストアとかにしか行けません…
すっきりしたくて前は気がすむまで絞ってたので240mlの哺乳瓶に満タン絞ってました。けど、絞りすぎると良くないと聞いたので今は子供が飲む100mlくらいにしてます。なので常に張り張りで痛いです。直に飲ませると唸るのは搾乳したので飲ますとゆう事で解決しますが、私の張りと、左右で大きさが違うのはどーしたら良いのでしょうか。時期がきたら戻るのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
あやさん、こんにちは
助産師の宮川です。
おっぱいがとてもよく出るのですね。
絞りすぎてしまうとその分作られてしまいます。ためている時間が少しでも長くなるとその分生産のスピードを落とすようになりますよ。左のほうが大きくなっているということで、左から飲ませておられることも多いのではないかと思います。右の方から飲ませていただき、右側を左よりも長めに飲ませていただくといいと思いますよ。飲んだ後に唸るのも飲んでいる量が多いかからと思います。
例えばですが、13時に右側を飲んでもらって、16時までは欲しがったら右側だけを飲ませてあげてください。そして16時以降19時までは欲しがったら左側だけを飲ませてあげるようにしていただき、ためている時間を長くしてみていただくといいと思いますよ。
また絞るのは気持ち楽になった程度にとどめるようにしてみていただくだけでも違ってくると思いますよ。
またお近くの母乳外来でもお胸の状態を見てもらいながら相談をしていただくのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。