1 1
ID: 71038
チューリップ 2020/01/28 15:03
3カ月のママです。夜間の授乳間隔が8時間程あくようになってきましたが、そのせいなのか昼間3時間以上空いていたのがそれ以下、短いと2時間くらいのこともあるようになってきました。
母乳の分泌が落ちているのでしょうか?そろそろリズムを整えて昼間も開けていきたいと考えていたのですが、欲しがるときに飲ませた方が良いですか?
体重は成長曲線の真ん中より少し下くらいです。
違反報告

[助産師]
チューリップさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの授乳間隔についてご質問ですね。
基本的には、赤ちゃんが欲しがった時に欲しがっただけあげるようにします。夜間長く眠るようになったのは、日中しっかり飲めるようになったからで、分泌が落ちているわけではないと思います。
通常母乳の消化時間からみて、1時間半程度で半減期(半分に消化する時間)になって飲みたくなるので2時間おきの授乳は問題ありませんので安心してくださいね。
離乳食が食べれるようになるまで、赤ちゃんに合わせた授乳をしていただけると良いかと思います。
体重増加も曲線内のようなので、おっぱいが辛くなければ夜間の授乳時間が今ぐらい空いても大丈夫ですよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。