15 1
ID: 71039
ゆいのしん 2020/01/28 15:09
9カ月の時に、嘔吐と脱水傾向にあったため、救急を受診した際に腹部レントゲンを撮りました。
そのときも、一応、医療被曝は大丈夫かと確認しましたが、研修医の先生で、大丈夫です。とのことで撮りました。結果、特になにもなく胃腸風邪かなにかということになりましたが...。
今になって、腹部のレントゲンは胸部に比べて被曝量が多い?ことをネットでみて後悔しています。
また、股間にプロテクターはかけられず、おむつを下にずらした状態で撮りました。
のちのち、何かあったら息子に悪くて...。ずっと気になってます。
おそらく1枚だけだったと思いますが、当時少し取り乱しており、プロテクターの件も技師さんに言えませんでした。すごく後悔してます。
このレントゲンでなにか影響がありますか?腹部だと胸部も写ってますか?生殖器に影響はありますか?
お医者さまではないのはわかっておりますが、お返事よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ゆいのしんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんが一度腹部のレントゲン撮影を受けたことがあったのですね。その時に股間のあたりにプロテクターをかけずに撮影をしていたということで、ご心配されているのですね。
赤ちゃんのレントゲン撮影には、大人よりも少ない線量で撮影が可能となっています。一回の撮影だけでしたら、遺伝的影響が起こっている不妊になる被曝線量よりもはるかに少ないものになるようです。
なので影響としては、それほど大きなものではないかと思いますよ。
また胸部も写っていたのかはわかりませんので、ご心配な時には確認をされてみてもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。