4 6
ID: 71041
ありゃさ 2020/01/28 15:16
来月で娘が一歳になります。
育児していて困ることもいっぱいありまとめることができません。
とにかく産んで嬉しくて大変でも頑張ってここまでお世話してきました。でも年末から風邪が治らずずっと喉の痛みがあり外出もせず、たまに友人と会っても子供たちがいるので特に話すこともなく気晴らしにならず、旦那さんはとっても育児に積極的で困ったときはいつも助けてくれます。
助けがあるのにとても辛く、離乳食を食べない、お昼寝しない、寝付かない、泣き叫ぶ、離れると泣く、夜間断乳しても二時間おきに起きるの毎日の繰り返しで、娘に怒鳴り、旦那さんには嫌みを言い、楽しくない毎日に疲れました。
娘を怒鳴る度に涙が出てきてとまりません。
10ヶ月ぐらいまでは辛くても助けもあり頑張れました。でも年明け前より風邪のせいか塞ぎがちになりました。ここに伝えたとしても解決しないとは思いますが文章にしてすこしでも冷静になりたいとおもいました。
文章がめちゃくちゃですみません。
違反報告

[助産師]
ありゃささん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
育児が楽しく感じることができない場面があり、ご自身を責めたり、悲しい気持ちで涙を流したりなさっていらっしゃるんですね。
お子さんも発達してきて、色々なことを認識して自己主張が出たり、ママさんに対してもアピール力がついてきている様子ですね。
本来、この発達は非常に重要で喜ばしい反面、ママさんには育児を負担に感じる場面をつくってしまっている状況なんですね。
沢山のママさんが、お気持ちに共感なさっていると思いますよ。
ママさんだって人間です。
思ったようにいかないことにイライラしたり、気持ちが不安定になること、自信を失うことは自然です。
幸い、ご主人も大変協力的なんですね。
今はご主人に当たってしまう時があっても、それも理解協力してもないながらいきましょう。
また、地域には育児を支えてくれる方がたくさんいますよ。
まずは地域の保健師にぜひご相談なさってみてくださいね。
よろしくお願いします。