離乳食を食べません。

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食を食べません。【管理栄養士に相談(育児中)】
5 1

ID: 71044

さなべろ 2020/01/28 15:32

生後9ヶ月の男の子を完母で育ててます。
離乳食は5ヶ月後半に始めて今はまだ2回食です。始めた頃から未だに2,3口食べるか、全く食べません。
2,3口食べても急に泣き出したりして嫌がります。時間をずらしたり、食事の前は機嫌良くなるようにしてみたり、味付けたり、とろみをつけたりしても駄目でした。りんごやバナナの甘みのあるものも変な顔して口をあけなくなります。市販のベビーフードも嫌がります。
私が食べてるのを見せても興味を示しません。
口の動きはもぐもぐしているようなので中期の硬さにはしていましたが、咳き込む事が多いのでまだ早いのでしょうか?ちなみに食パンの柔らかいところをちぎって食べさせると食べます。パンがゆにすると食べません。
いつか食べるかなと気長にみてきましたが、完母だと鉄分が足りなくなると聞いて不安になってきました。
フォローアップミルクを与えてみましたが飲みませんでした。
このまま2,3口程度の量で進めていっても大丈夫なのでしょうか?全く食べない時はどうしたら良いのかもう分かりません。もうすぐ10ヶ月になるのに母乳ばかりで栄養の面で心配です。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 横から失礼します。
    9ヶ月の息子がいます。体重の増えが悪く、5ヶ月から離乳食を始めてみたもののなかなか食べてくれず…私も試行錯誤してました‼︎
    最近やっとしっかり食べてくれる感じになってきました。
    息子に効果があったのは、
    ・ベビーダノンで美味しさ楽しさをわきたたせる
    ・朝起きてすぐ眠くない機嫌の良い時にあげる
    ・薄めたお味噌汁をあげる
    ・お箸や大人用スプーンであげて物珍しさでつる
    が良かった気がします。
    もしよければ試してみてください。
    勝手に失礼しました。

    ちるちるちー 2020/01/28 20:16

    ID: 464960

    いいね!
    0
    違反報告
  • ちるちるちーさん、色々アドバイスありがとうございます。
    ベビーダノンは食べてくれるようになったのですが、最近また食べなくなりました。。気分ですかね。
    お箸と大人用のスプーンでも試してみましたが口をひらいてくれません。けど、いちお食事のたびに試してはいます。
    手づかみもやらせてみたんですが、手でぐちょぐちょにして投げて遊ぶだけで口にはしてくれなかったです。
    椅子も変えてみたり抱っこしながら食べさせてみたりとしてはみてますけどあまり効果はないです。
    なかなか難しいですね。。

    薄めたお味噌汁はあげたことなかったので今度試してみますね!

    さなべろ 2020/01/28 21:57

    ID: 465013

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    さなべろさん、こんにちは。
    管理栄養士の小林です。

    9ヶ月のお子さんが離乳食を食べないことにお悩みなのですね。おっぱい大好きなお子さんは離乳食の進みもゆっくりなこと多いです。

    市販のものを試したり、とろみをつけたり、味付けしたり、違う固さを試したりと工夫されていらっしゃいますね。
    2、3口は食べられていること、モグモグはしていそうとのことですので、咀しゃく力はついてきているのかな?という印象です。
    ベタベタ、とろとろした離乳食特有の食感を嫌がっているのかなという印象もありますので、食べられるものを何口かずつ進めていただけるとよいと思います。
    咳込んでしまっているときはモグモグが足りない様子ですか?水分が足りなくて飲み込みにくい様子でしょうか?
    ウンチに食材がそのまま出てきてしまっていることが続いているのであれば、モグモグができていない目安にもなりますので、舌で上あごに食べ物を押し付けて潰れるくらいの固さを目安にしてみてくださいね。

    完母だと確かに鉄分が不足しやすいです。
    初めてのものには拒否反応をしめすお子さんも多いので、引き続きフォローアップの練習は続けていただけるとよいかと思います。
    また、離乳食も普段なれている母乳の味になると進むこともありますので、搾乳してミルクがゆなども試していき、安心、安全なものだよというのも教えてあげられるとよいかなと思います。
    ご参考までによろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2020/01/30 11:35

    ID: 465532

    いいね!
    0
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。
    咳き込む時はモグモグしないで飲み込んでしまっているのかもしれません。ウンチに食材が出てきてる事が多いです。
    早速母乳を絞ってミルクがゆにしてみたんですが、2口食べて拒否されました。
    いつも食べさせようとすると口をあけずにスプーンを取ろうとするので、そのスプーンをあたえると投げて遊び始めてしまいます。スプーンをあたえないと泣いてしまいます。時間おいて食べさせたりもしますが、スプーン、コップ、食材を手にとっては投げてばかりでなかなかな食べてくれません。
    こんな調子ですが3回食にするべきでしょうか?
    あと、食べないなりに鉄分を補う方法はあるのでしょうか?

    さなべろ 2020/01/30 23:15

    ID: 465702

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    さなべろさん、こんにちは。

    モグモグしていないと、咳き込んでしまう様子ですね。
    しっかりモグモグしてから、ゴックンしようねと繰り返し促してください。
    ミルクがゆもお試しいただいたのですね。2口食べられたとのことよかったです。安心、安全を伝える手段として、継続してみてくださいね。
    スプーン2本用意して、お子さん用、食べさせてあげる用と分けてもよいかと思いますよ。
    食具をてにとったり、食材を手にとったりと食事に興味はある様子ですね。
    よくない行動(投げてしまう)には、注目しない。さなべろさんの怒る姿がおもしろくて、やってしまうこともありますので、食べ物で遊んでしまったとき、投げてしまったときなど、反応しないというのも一つの方法です。

    3回食にすると、お互いにストレスとなることもありますし、2回食で様子をみてもよいと思いますよ。
    食べないときの鉄分の補給方法ですが、
    少量でも鉄分の多い食材(レバー、赤身肉、赤身魚、ほうれん草、大豆製品、あさりの水煮など)を使うようにする。
    食べれないお子さんはフォローアップミルクに鉄分がたくさん含まれていますので、そちらをとるようにするなどになります。
    食事もフォローアップミルクも難しい状況ですが、だんだんと慣れていけるとよいのかなと思います。
    よろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2020/01/31 10:32

    ID: 465821

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)