3 3
ID: 71046
みみりん 2020/01/28 15:37
気になる動きがあり
生後1ヶ月でMRI、脳波、血液検査、24時間のおしっこの検索をしました。
全て問題なく異常なしでしたが
そこで脳性麻痺などが見落とされてる可能性はあるのでしょうか??
脳性麻痺は生後1ヶ月の検査でわかるものなのでしょうか??
違反報告

[助産師]
みみりんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
赤ちゃんのお身体に御心配な点があり、様々検査を受けられたのですね。
ママさんの身体も産後の不安定な時期に、赤ちゃんの不安も重なりしんどかったですね。
お気持ちお察しいたします。
幸い、検査結果も今のところ問題がなくよかったですね。
今回の検査では見つけられないような、赤ちゃんが持つ異常や発達における障がいなどは、お子さんの発育を見ていかないとわからない事が沢山あります。
元気に生まれて、問題なく発育しているように見えるお子さんでも、後から支援が必要になる病気や障がいが見つかることがあります。
残念ながら今の医療では、発育を見ていくしかできないものがほとんどです。
ですが、赤ちゃんの成長はそれを勝る喜びや嬉しさの連続と思います。
今の不安な気持ち、地域の保健師や助産師、小児科の看護師がママさんをサポートしていきますよ。
ぜひ周りの医療者に不安をお伝えくださいね。
よろしくお願いします。