1 1
ID: 71051
まっちゃん 2020/01/28 16:41
1歳1ヶ月の息子がいます。
午後のお昼寝からの寝起きの悪さが凄まじく、毎回とんでもないギャン泣きで困っています。
平均30分〜1時間は手がつけられないほど泣きます。
抱っこも拒否(暴れるので危なくて抱っこできません…)、好きなテレビも拒否。
床に頭を打ち付けながら大泣きです。
寝起きに泣く子は多いと思いますが、ここまで寝起きが悪い子はあまり聞かず……どうにか改善できる方法はないでしょうか。
ちなみに午後のお昼寝については、朝寝をした時は15-16時くらい、朝寝なしの時は13-15時くらいです。
基本的には本人が自分から起きてくるまで無理に起こしてはいないのですが、自分で起きたくせにギャン泣きです…。泣きながら起きてきます。
毎日これなので最近はもう私も慣れてきて、落ち着くまで完全放置してますが、やはり可哀想ですしどうにかならないものかと思っています。
違反報告

[助産師]
まっちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの寝起きが悪いのですね。
お昼寝から起きてからも、1時間くらい泣いていらっしゃると、ママさんもお疲れになりますよね。毎日のこととなるとなおさら、疲労やストレスも溜まりますよね。もしかすると、お子さんはまだ眠いのかもしれませんね。お昼寝がうまく熟睡できていなかったり、まだ眠いのに起きてしまっていることもあるのかもしれません。もし、お昼寝から起きそうになるタイミングがわかるようであれば、少しゴロゴロしながらお背中をトントンしたりなさると、また寝てしまうお子さんもいらっしゃいますよ。お子さんの起きるタイミングが、ちょうど深い眠りのタイミングだったりすると、寝起きが悪いことも多いです。もう少し早い時間からお昼寝をなさるか、もしそのまま起きてしまうのであれば、お風呂に入ったり、お散歩に出るなどして、気分転換をなさるといいかもしれませんね。