1 1
ID: 71075
あやちゃん 2020/01/28 21:08
出産後半年になります。
旦那に対してイライラしかしません。自分的には典型的な産後クライシスですが、旦那に言っても病院行けと理解されるわけがありません。むしろ私のイライラに我慢できず、ケンカばかりです。
何度も離婚話になってますが、産後クライシスだからいつかは自分の気持ちも戻るはずと、そして何より子供のために踏みとどまってますが、そろそろ限界です。
授乳中なので、薬も飲めず、病院行くにもうつではないので、どこに行っていいのかもわからず。。
アドバイスいただきたいです!!
違反報告

[助産師]
あやちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ご主人に対して、イライラすることがあるのですね。
産後は、ホルモンバランスの変調ももちろんありますが、育児疲れや疲労から心や身体の体調を崩しやすくなることもありますね。あやちゃんさんのように、ご主人に対してイライラなさる方もいらっしゃれば、何もやる気がしなかったり、食欲がなくなったり、睡眠がうまくとれなかったり、気分が落ち込みやすかったり、わけもなく涙が出てしまったり、何か急に恐怖感に襲われたり、そんな変化がある方もいらっしゃいます。また、産後は、ママさんの本能として、お子さんを守ろうとするために、周囲に対して、攻撃的になったりすることもよくあります。例え、ご主人であっても攻撃の対象となることはよくありますよ。時期的なものもあり、時間の経過とともに次第にお気持ちが落ち着いてきたりすることもあります。ですので、今は産後の育児に大変な時期でもありますし、そういう時期と割り切って対応していただいてもいいかもしれませんね。
今は一時保育や家事を代行してくれるサービスなどもありますので、上手に使ってみるのもいいかもしれません。ママさんが、ご自分のために使える時間を、ほんの数時間でも確保できると、気分もリフレッシュできて、また新しい気持ちで育児に臨めるかもしれませんよ。お住いの地域の保健師が窓口になりますので、一度ご相談なさってみても良いかと思いますよ。今のあやちゃんさんに必要なサポートなどを紹介してもらえると思いますし、必ず力になってくれると思いますので、頼ってみてくださいね。