2 1
ID: 71078
おこめ 2020/01/28 21:23
生後2ヶ月の男の子をほぼ母乳で
育てています。
産院の母乳外来では、すごく出が良いと
褒められました。
その際助産師さんから、今はまだおっぱいが
張ってるけどこれから張らなくなるし
絞っても出なくなってくるけど赤ちゃんが
飲んだ時に飲む分だけ母乳が作られるおっぱいに
なるから大丈夫だよ、と説明を受けました。
しかし、最近息子を預けて外出する事があり
搾乳して母乳を冷凍しておきたかったのですが
以前は100mlほど搾乳出来ていたのに
40mlくらいしか搾乳出来ませんでした。
そこで質問なのですが、搾乳するタイミングは
いつが良いのでしょうか?
授乳後だと少ししか出ないです。
しかし授乳前でも赤ちゃんが乳首を吸う刺激が
ないからなのかあまり出ません。
また、赤ちゃんがこれから飲む分の母乳が少なく
なってしまうのではないかと心配です。
もう1つ質問なのですが
今ほぼ母乳で育てているのですが
お風呂上がりだけ40mlのミルクを足しています。
理由はお風呂前の授乳から
だいたい40分くらいしか経っていないので
母乳が作られているか心配だからです。
体重はしっかり増えているので飲んでいる量は
問題ないと思うのですが
とりあえずお風呂上がりの水分補給として
ミルクを足しています。
赤ちゃんが飲む分の母乳は
授乳と授乳の間隔が短くてもちゃんと
出るのでしょうか?
もしちゃんと出るのであれば
お風呂上がりの水分補給を
ミルクから母乳にしたいです。
また、母親に白湯を飲ませると便の出も
良くなると言われたのですが
今は白湯を飲ませる必要はなく
母乳だけで良いのでしょうか?
回答よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
おこめさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
順番にお答えしますね。
まず、搾乳についてですが、おっぱいは基本的に、お子さんに飲んでもらうと反射で湧いてくるものなので、もし、搾乳のタイミングがつかめないようであれば、お子さんに飲ませている間に、反対のおっぱいを搾乳なさっても良いですよ。授乳しながら搾乳することは難しい場合もあるかと思うのですが、分泌が良い方であれば、授乳時には、お子さんが飲んでいる反対側のおっぱいも同時に分泌されています。ですので、ポタポタと落ちる分だけでも、まずは哺乳瓶にとっていただくと良いかと思いますよ。また、お子さんが片側を飲んだ後に、飲まなかった方のおっぱいを搾乳なさっても良いですよ。
むた、お風呂上がりの水分についてですが、前の授乳からあまり時間が経っていなければ、お子さんが欲しい量もそれほど多くはないかと思います。喉を潤す程度で十分ですので、もし、おっぱいをあげたいご希望があるのでしたら、おっぱいを飲ませていただければ良いかと思いますよ。おっぱいは、前述したように、吸われれば反射で湧いてきますので、あまり時間が経っていなくても、分泌はされるかと思います。また、生後半年ごろまでのお子さんですと、水分補給の場合もおっぱいやミルクをあげていただければいいですよ。お茶や白湯などは、離乳食を始める生後半年ごろから、お腹がいっぱいにならない程度に、少量ずつ慣らしていっていただければ十分ですよ。