1 1
ID: 71081
リーちゃん 2020/01/28 21:49
出産してから1ヶ月と24日になります。
産後のせいなのでしょうか?以上に今流行の新型コロナウイルスがこわくて移ったらどうしようと夜中も考えてしまいまだ赤ちゃん産んだばかりでとか何だか気持ちがなんと言うかソワソワ?安定しないと言うかそのことばかり考えてしまいます。過剰になりすぎなのでしょうか?子供を守らないといけないと思うと余計にです。どうしてらよいのでしょうかアドバイスください安心したい気持ちでいっぱいです
違反報告

[助産師]
リーちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
新型ウイルスに対して、ご心配になるのですね。
産後は、ホルモンバランスの影響で、気分が不安定になることもよくあります。また、ママさんの本能として、お子さんを守ろうとするために、周囲に対して、攻撃的になったり、不安や恐怖を感じることもありますよ。時期的なものもあり、時間の経過とともに次第にお気持ちが落ち着いてきたりすることもあります。ですので、今は産後の育児に大変な時期でもありますし、そういう時期と割り切って対応していただいてもいいかもしれませんね。
また、新型ウイルスに関しては、まだ詳細が分かっていないことが多いので、はっきりしたことは明言できませんが、一般的な感染症については、ママさんからの免疫獲得があるために、生後半年ごろまでのお子さんは、感染症などに罹りにくいと言われています。日頃から、お子さんの周りの方が手洗いうがいなど、日常的にできる感染予防をなさるのも大切と思います。