3 1
ID: 71116
ye17926 2020/01/29 09:09
4ヶ月の女児を育てています。
仕事に復帰するため4月から生後6ヶ月で保育園に入所する予定です。
現在は完母ですが、保育園に向けてミルクも飲めるようになっておかないと、と思い先日一度ミルクに置き換えて授乳をしてみました。(19時頃にアイクレオ125mlを人肌にあたため)
最初は哺乳瓶に抵抗があるようでしたが、飲み始めると一気に数分で飲み切り、特に変わった様子はありませんでした。
しかし、夜中の12時頃に鼻と口両方から出るほど嘔吐してしまいました。嘔吐後はすっきりした様子で寝ましたが、大量に吐くことは多くはないので驚きました。
ミルクを飲み干すのが早かったので、焦って飲みすぎたせいかな?とも思いましたがミルクから5時間程度経過していたので少し違うような気もします。。
4月までにまた哺乳瓶の練習をしておきたいですが、嘔吐のエピソードを思い出すと躊躇してしまいます。
母乳をあげられるうちは出来るだけ母乳でいきたいと思っていますが、今から混合に切り替えておいた方が良いのでしょうか?
何かアドバイス頂けますと幸いです。
違反報告

[助産師]
ye17926さん、助産師の宮川です。
引き続きどうぞよろしくお願いします。
薄めさんへの哺乳瓶での授乳についてご相談ですね。
125mlを数分で飲み干してしまったのは、とても早いと思います。哺乳瓶は空気も一緒ん飲みこみやすいので、げっぷがたまっていると吐き戻しはしやすくなることはあると思いますよ。まだお腹に残っていて、げっぷと一緒に上がってきたことも考えられるかと思います。吐いた後に特に気持ち悪そうにしていたわけでもないようなので、はけてスッキリとしたのかなと思います。
保育園に行くようになるために哺乳瓶でミルクなどを飲ませてあげるのも一つの方法でいいと思いますよ。その頻度をどれぐらいにするのかは、正解はありませんのでお母さんの考えでいいように思いますよ。1日一回あげておられる方もいれば、数日に一回、一週間に一回と旦那さんにお願いしてあげてもらっているという方もいらっしゃいますよ。
娘さんの様子を見ながらあげてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。