妊娠中の心配事

妊娠中の心配事【妊娠期】
4 2

ID: 71129

みにこ 2020/01/29 12:14

現在妊娠6ヶ月です。
妊娠の初期から今まで、
レアのお肉やお刺身を少量食べてリステリア、トキソプラズマが心配になったり、
風邪の予防にと思って毎日していたイソジンでのうがいが、実はだめだったり、
調理した粕汁を月一くらいで食べてしまっていたりと、
自分の知識が乏しかったために、あとから実は赤ちゃんによくなかったとわかるものがすごくたくさんあり、
落ち込んでいます。

もちろん、常識的に知られているアルコールやタバコは避けていますが、上記のような知識は、妊婦さん皆さん知っているものなのでしょうか?
皆さん後から知って、後悔したことなどありますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • 私も結構知らなくて、後で知ったものはあります。

    リステリア、トキソプラズマについてはたしか産婦人科に話せば希望で検査ができたと思うので心配であれば検査をお勧めしますが、

    私の場合は初期から、控えた方が良いとされる刺身や生卵も、食中毒の危険はあるけど食べていて、後で調べてわかったり、普通のカフェラテもたまに飲んでいたりしました。

    でも、気がついた時から気をつけていくしかないと思います。あと、過度に我慢してストレスを溜める方が良くないと聞くので、たまに食べる分には大丈夫なものもあるようです。

    私が聞いたのは体に取り込まれている量としては少ないと聞くので、一度に大量にとったり毎日食べたりしたり、食べた後に体調を崩したりしなければ過度に気にしなくても大丈夫だと聞いたことですね。

    ちなみにカレーを食べた後になぜか食中毒みたいに腹痛を起こして下痢したことがありますが、先生に話したところ、お腹が硬くなったり痛みが続いたり出血してなければ大丈夫と言われました。

    にゃんこ 2020/01/30 08:15

    ID: 465454

    いいね!
    1
    違反報告
  • 私は、トキソプラズマやリステリアは知っていたので生物などは注意したりしていましたが、初期に買ったボディーミルクが、ローズの精油入りで、「つわりのモヤモヤ気分が癒される〜」と思っていたら、初期にはダメな精油でした。
    でも、カフェインは毎日少しなら大丈夫とのことだったので、朝食がパンなのもあり、毎日飲んでいました。 大量に摂取しなければ大丈夫だと思いますヨ。それよりも風邪ひいたり、薬が必要な病気にからないようにご自愛くださいネ(^^)

    ことり 2020/01/30 12:04

    ID: 465547

    いいね!
    1
    違反報告
  • にゃんこさん
    お返事ありがとうございます!
    トキソプラズマは心配になったので検査してもらったところ、感染はありませんでした。
    今のところ検診でも問題出てないので、今後気をつけて赤ちゃん大事にしたいと思いますが、やっぱり最初から何でもわかってる方少ないですよね
    反省繰り返しながらでも成長したいと思います。

    みにこ 2020/01/30 20:21

    ID: 465659

    いいね!
    1
    違反報告
  • ことりさん
    お返事ありがとうございます!
    ボディミルクの成分まで見てませんでした、、 
    私も知らずのうちにだめな精油使ってたかもです
    気にしだすときりがないですが、一度反省したものは今後気をつけるとして、気にしすぎないようにしたいと思います。

    みにこ 2020/01/30 20:24

    ID: 465660

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

妊娠期のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)