6 1
ID: 71136
あゆ 2020/01/29 13:25
先日病院を受診(予防接種)した際に、医師に「頭が一度ガクンってしたら脳の血管が一つ切れる」と言われました。
まだ首が座ってないので指導していただいたのだと思いますがこれは本当でしょうか?
違反報告

[助産師]
あゆさん、こんにちは
助産師の宮川です。
先生からガクンとなると頭の血管が一つ切れるとお話があったのですね。
どれぐらいの血管が切れるというお話だったのかわからないのですが、不安になられたと思います。先生の方に確認をしてみていただいてもいいと思うのですが、書いてくださったように首が座っていないために気をつけてくださいねという意味合いを込めてのお話だったのかなと思います。細い毛細血管が切れてしまうということなのかではないかと思います。ある程度の太さの血管がその度に切れていると大変なことになっていることが多くなりますので、気をつけてあげてくださいねという意味合いでのお話かと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。