1 2
ID: 71138
みずき 2020/01/29 13:32
1歳7ヶ月と0歳7ヶ月の子を持つシングルマザーです。
もともとワンオペでしたが、最近シングルになり完全ワンオペ生活になりました。
仕事もしているため子供は保育園に預けています。
年子育児というのもあり、前から少しでもわたしの負担を減らすべく、上の子にはなんでも自分でやらせるようにしています。ズボンやおむつは自分で脱ぐ・履く、食べ終わったお皿は台所へ持っていく、脱いだおむつはトイレのゴミ箱に捨てにいく、鼻をかめるようになる、など特に年末年始で自分でやりたがることが増えて、手を出すと怒ったり、ちょっとしたイヤイヤ期に入りつつあったので、手伝ってと持ってくるまではなんでもやらせています。
上の子もお願いされると頑張るので頼っていますが、0歳の頃は手を貸さないとできないことばかりだったのが、急になんでもできるようになったり、できるように頑張らせたりしたのでなんだか親としては嬉しい反面すこし寂しいです。
あれをやれ!これをできるようになれ!と怒っているわけではなく、〜お願いできる?や〜してくれるかな?と話しかけたり、できたときにはたくさん褒めてあげます。
なんでもやらせていいのでしょうか?どこまでやらせてどこまで手を出さなくていいのか悩んでいます。
上の子に負担がないかすこし不安です。
違反報告

[助産師]
みずきさん、こんにちは
助産師の宮川です。
上のお子さんはとってもいい子ですね。
すごいですね!
自分でやりたい!という意欲もあるときのようなので、お子さんから言ってきてくれた時には見守っていただきながらやってもらうのでいいと思いますよ。
加減が難しいと思うのですが、やりたい気持ちが出てきているようでしたら、何かみずきさんがしているとやりたいと言ってくることもあるかも知れませんね。その様子を見ながらちゃってもらうことをさらに増やすようにされてみてはいかがでしょうか?そして手伝ってと言ってくるまで見ていてもいいと思いますよ。また大変だったら、一緒にやろうねという声をかけておくのもいいかも知れませんね。そして途中まで頑張ったのであれば、そのことも今実践されているようによく褒めてあげてもらうのでいいように思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。