2 1
ID: 71158
pon 2020/01/29 15:51
今35週4日です。今までは2週間で400g増で過ごしてきたのですが、今回は1週間で胎児が300グラム増えていました。今2555gです。私が146センチと小柄なため、第一子の出生体重の2900gまでは大丈夫だろうとは言われていますが、このままのペースで行くと生産期に入る前に2900gきそうでドキドキしています。第二子は38週で2500gで出産しました。第二子の時は3ヶ月入院して病院食だったからあまり大きくならなかったのかなぁと思って…今回はこの1週間でラーメンやモツ鍋といった高カロリーな食事をしてしまったから、急に増えたのか⁈と思ったり。
胎児の成長具合と食事量、関係ありますか⁇
ちょっと摂生しなくてはいけないですか⁇
違反報告

[助産師]
ponさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お腹の赤ちゃんの体重、大きさとおかあさんのお食事の摂取量の関係についてですね。
妊娠後期に入ってくると赤ちゃんもぐっと大きくなってくる頃でもあります。お食事を気を付けていても大きくなる頃でもありますよ。
しかし、お母さんの摂取量が大きいと赤ちゃんが大きくなるということはあると思います。
普通に摂取していただいていいと思いますよ。その分、お腹の張りなど特に内容でしたら、歩くようにされてみて、消費量を増やしてみるのもいいように思いました。
よかったら参考になさってみてくださいね。