1 1
ID: 71159
こだも 2020/01/29 16:04
はじめまして、こんにちは。初産妊婦です。
前日37週に入ったのですが、右の乳房の側面だけに刺すような痛みがあります。表面の辺りが痛いといった感じなのですが、これは乳腺が発達しているからなのですか?乳頭はよくマッサージしていますが、未だに乳首から何か出る気配はありません。今出来る対策があればそちらも教えて頂ければ幸いです。
違反報告

[助産師]
こだもさん、こんにちは
助産師の宮川です。
右の乳房の側面に刺すような痛みがあったのですね。表面に痛みがあるという状態だったのですね。
実際のところがよくわからないのですが、乳腺の発達ということであれば、中がチクチクするような感じになるかと思います。皮膚の表面が乾燥しているということでもないのですよね。
はっきりとしたことがわからず、申し訳ありません。
また乳汁の分泌が見られないということなのですが、引き続きマッサージを繰り返し行なっていただくといいですよ。引き続き続けていただくことで、より鍛えられるようになります。生まれてから吸ってもらうようになってもトラブル予防になると思いますよ。またお産を終えたらホルモン動態が変わりますので、分泌がそれから出てくるようになるのかもしれません。
せっかくご相談くださったのに、お答えできず申し訳ありません。
また産院でも相談をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。