保育園の面談。0歳なのに一人で着替えられますか?と聞かれた

保育園の面談。0歳なのに一人で着替えられますか?と聞かれた【ベビー(6-11カ月)】
2 3

ID: 71189

だんちゃん 2020/01/29 21:25

七か月の男の子を育てています。

四月から保育園に子供を預けて職場復帰するので、先日保育園に面談に行ってきましたが、面談の内容が酷くて保育園に預けるのが不安になってきました。

担当の保育士さんが悪かっただけなのかもしれないのですが、四月時点で息子は10ヵ月の0歳クラスなのに、
着替え一人でできますか、とか、日中のミルクはいらない感じですか?とか、聞いてきたかと思えば、
離乳食は中期メニューでいいですか?(10か月だと順調なら後期メニューのはず)と言ってきたり、
仕事が17時までで通勤に30分かかるのに、お迎えは17時ですかと聞かれたり。

途中から話をする気が失せてしまい、その日はとりあえず帰宅して、翌日保育園に電話して、上記のような面談ですごく不安ですと伝えました。
責任ある立場の方から折り返し電話があって、謝罪と、園では一人一人の発達に合わせた保育をしますからご安心くださいと説明されたのですが、ずっとモヤモヤしています。

市の認定こども園なので今更保育園を変えることも難しいでしょうし。。。
似たような経験された方いらっしゃいますか?
今後、息子を預けるにあたって気をつけることなどあったら教えてもらいたいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • 最近ニュースなどで問題のある保育士の方も出てきて不安ですよね。
    その先生は若い方だったのでしょうか?
    マニュアルを見て話してるみたいですね( ゚д゚)
    1歳児クラスと間違えたような質問ですね。(あ、でも離乳食の事もあるのであべこべですね(^◇^;))
    保育園は入所申し込みの前に見学は行ってましたか?
    とりあえずどこでもいいから預けなきゃ!!というわけではなければ見学した方が良かったのかもしれませんね。。

    とはいえ、決まってしまったのならその保育園に預けるしかなくなってしまいますねσ^_^;

    これから通う保育園なので、先生方とも良い関係は築きたいですよね!クレームのように感じられる事の無いよう、気付いた点を報告し、相談し、意見をのべる程度に発言し、良い保育環境をつくって行きましょう!くらいに接すればいいかなぁと思います。

    ホウレンソウですね。

    ○○して下さい!だと、モンスターペアレントに勘違いされるかもですし。。。
    何も言わなかったら、それが普通だと勘違いされ自分もモヤモヤしっぱなしですしねσ^_^;

    保育士さんも人間です!大事なお子さん(命)を預かって、毎日が気を張り詰めてる事でしょう。
    要求するのではなく、『気づき』を伝えてより良い環境をお互いに作るのが、子どもたちの為につながると思います(*^ω^*)

    話をまとめるのが苦手で、長くなり失礼致しました(>_<)

    つっつ 2020/01/30 01:13

    ID: 465428

    いいね!
    2
    違反報告
  • つっつさん

    コメントありがとうございます。

    そうですね、ホウレンソウですね。
    担当の保育士さんは若い方でした。隣で面談していた親子の担当の保育士さんや、電話口の保育士さんは丁寧に話をしてくださったので、単に当たった保育士さんが不慣れだっただけかもしれません。

    保育士さんの事前の打ち合わせで、全員に同じ質問をしようという確認をしたので、結果的に0歳クラスに見合わない質問もしてしまった、とのことでした。

    見学には一度行っていて、是非預けたいとは思わないまでも、そこまで不安に思うこともなかったので第3希望にしていました。

    入園まで二か月あり、息子の様子も変わっていくでしょうし、入園したら保育園との連絡を密に取っていこうと思います。モンスターペアレントにはならないように。。。

    ありがとうございました!

    だんちゃん 2020/01/30 07:14

    ID: 465444

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)