2 1
ID: 71204
いちご大福 2020/01/29 23:07
いつもお世話になっております。
もうすぐ1歳8ヶ月の息子は極度の人見知り&場所見知りです。
児童館やスーパーなどには行っているのですが、私が見えなくなると大泣きしてパニックになります。
家の中でも後追いがひどく、私は今は専業主婦なので一日中べったりです。
トイレもドアを開けてないと大泣きです。
もう少し母親離れ出来るようにと主人に任せたり母にお願いしたりしてみたのですが、私がいなくなると手がつけられないほど大泣きして暴れて大変なことになります。
息子の機嫌次第では私に抱っこでべったりひっつき、誰のところにも行こうとしません。これが頻繁にあります。
これから先私も仕事復帰したいので、一時保育や幼稚園入園を考えているのですが、このような状態で預けれるのかとても不安です。
息子のことを考えると仕事はしたいけど、この子の性格上まだ一緒にいた方がいいのかなと悩んでいます。
極度の人見知り&場所見知りな息子で今までベッタリな生活だったのを急に幼稚園や保育園に預けても大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
いちご大福さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの人見知りや場所見知りがご心配なのですね。
お子さんによって、程度や期間の差はありますが、人見知りや場所見知りは、そのお子さんの生まれ持った個性です。極端な人見知り行動は、2~3歳頃になれば収まると言われています。ママさんとしては、お子さんがなかなか離れられないと、ご心配になるかと思うのですが、お子さんは次第に状況に順応していきます。ですので、意外とその環境に置かれれば、お子さんなりに慣れて、自分の場所として馴染んでいくことも多いですよ。あまりご心配なさらずに、思い切って預けてみると、ママさんのご心配をよそに、お子さんの方がたくましかったりしますよ。