2 1
ID: 71323
おさかな 2020/01/30 23:29
こんばんは。
明日で2歳1ヶ月になる息子のことで相談です。
タイトルの通りなのですが、
例えば
ぬいぐるみにお菓子をあげようとする、と同じように給湯器(えっ?って感じなのですが)にも。
お風呂でペンギンやクマのおもちゃにガーゼを掛けてねんね、シィーみたいなことをするかと思えば水鉄砲にも…
初めは微笑ましく見ていたのですが、最近になりあ、この子生き物とそうでないものとの区別がついていないんだ、とわかり心配になってきました。
今思い出せたのがこのくらいなのですが、他にももっとあります。
言葉が遅く、はっきり言えるのは5つくらい、あとはいつも一緒にいる私しか理解できない言葉か、私でも理解できない宇宙語ばかりです。
ばばばばばー、とかちゃちゃちゃーなど、赤ちゃんみたいな声もよく出します。
2語文なんて夢のまた夢…
言葉については個人差、ゆっくり見守ろうと思っていたのですが、やはり発達の遅れがあるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
おさかなさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんの様子についてご相談ですね。
ぬいぐるみなど以外のものにも、同じようにお菓子を分けてあげようとしたり、掛物をかけてあげようとしているのですね。
息子さんはとても優しいのだなと思いました。物にも気持ちがあると思っているのかなと思いました。物もその分大切にしてくれるとでしょうか?
書いてくださったように区別はついていないのかもしれませんが、わかっていなくて掛物をかけてあげたりしてもいいと思いますよ。
もう少し大きくなって、またいろいろなことがわかってきたら、このような様子も見られなくなるかと思います。
言葉については、男の子ということもあると思うのですが、こちらの話していることが理解できていて、宇宙語でもがんばってお話をしてくれているようでしたら、言葉がもっとでてくるようになると思いますよ。引き続きたくさん話しかけていただき、見守っていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。