1 1
ID: 71326
あや 2020/01/30 23:41
いつもアドバイスありがとうございます。
先日生後10ヶ月になった男の子のママです。
これまで、これと言った後追いが無いように思います。
家事をしていると足元まで寄ってくるので(特に泣いたりする事はありません)、出来るだけ家事の手を止めて一時相手をし、おもちゃなどで遊び始めたらそっと離れるようにしています。
私が出来る限り隙を見ているからかもしれませんが、お手洗いなどで一旦部屋から出ても特に泣いたりすることは無く、機嫌よく一人遊びをしています。
「後追い」は、ギャン泣きしてお手洗い等にまでついてくるようなイメージを持っていたのですが、具体的にどういう様子でしょうか。
また、後追いの様子が見られない場合、身体や精神的発達に影響があったりするのでしょうか。
ご教授よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
あやさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんが後追いをしないということでご相談ですね。
足元に来て安心していたり、よくあやさんが気にかけて関わってくださっていること、息子さんの性格的にもこれといったようなな後追いが見られないのかもしれませんね。またこれから出てくることもありますよ。1歳近くになって出てくることもあります。
個人差が見られることのように思いますので、これから先どのようになるのかわからないのですが、引き続き見守っていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。