便にそのまま出てくる【管理栄養士に相談(育児中)】
ベル 2020/01/30 23:56
10ヶ月の息子は、二回食から三回食へ移行中で、なんでも、よく食べてくれます。もぐもぐ、のような動きもし始めたので、柔らかく煮たにんじんをサイコロ切りにして食べさせていますが、もぐもぐして、多少つぶれているようですが、毎日便にそのままサイコロ状で出てきます。
これは、離乳食の形状が体に合っていないということでしょうか?どう変えたらいいですか?
基本的には、元気で機嫌も良いですが、最近は少し下痢気味です。
• [管理栄養士]
ベルさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
10か月の息子さんの食形態についてのご質問ですね。
柔らかく煮たニンジンがそのままサイコロ状で出てきて少し下痢気味とのことで、
食形態を上げたことで少し消化不良を起こしていることが考えられます。
ただ、離乳食を進めていく過程でこのような消化不良はよくあることですので、お子さんが元気で普段と変わらないご様子ならそのまま離乳食を進めても大丈夫です。
ポイントとしては、ゆっくりよく噛んで食べる事で胃腸の負担を減らせるので、少量ずつ食べさせ、必ず口の中が空っぽになってから次の一口を食べさせるようにしましょう。
食形態は急に変えずに徐々に、少しずつ固さや大きさを変えていくと消化不良になりにくいです。
人参ならあまり力を入れずに指で潰せるお豆腐~バナナ程度の固さに茹でて、
はじめは5~6㎜くらいの角切り、徐々に7~8㎜角、前歯でかじれるようになったらスティック状にしていきます。
下痢が続くようなら一度前の食形態に戻して下痢が落ち着くまで様子を見てあげても良いと思います。
お子さんのご様子や体調を見ながら進めてあげてくださいね。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/02/01 23:52
• 詳しく教えていただきありがとうございました。
ベル 2020/02/17 11:50