幼児用の菓子パンについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆか 2020/01/31 17:29
1歳1ヶ月の娘のママです。食パンは好きで自分で持って食べてますが店などに売ってる幼児用の菓子パンかにパンなどは、もう食べても大丈夫なんですか?食パン以外でもバターロールやロールパンなとは、どれぐらいになってからたら、あげても大丈夫なのか良く分からないので教えて下さい!(;>_<;)(泣)
• [管理栄養士]
ゆかさん、こんばんは。
管理栄養士の小林です。
1歳1ヶ月のお子さんの市販の菓子パンなどについてお悩みなのですね。
当サイトでパンについてまとめられたものがありますので、参考までにのせておきますね。
以下抜粋。
バターロール、ロールパン等は離乳食後期頃からとなりますので、問題ないかと思います。
幼児用の菓子パンについては、1歳過ぎていますので、食べてはいけないものではないかと思います。
ただ、砂糖や脂質の多いものになりますので、
ゆかさんなりに、
頻度は多くしないなどルールを決めてあげるようにされるとよいかと思います。
食パンも好きとのことですので、基本は食パン、たまのお楽しみくらいがよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/02 22:58
• 返事ありがとうございます。そうなんですかぁ〜食パン焼いたのも下にボロボロ溢しながらも食べてますが焼かないで、そのまま、かぶりついたり
ゆか 2020/02/05 11:30
• 途中でスイマセン…(¯―¯٥)(泣)食パンはスープやベビーフードのシチューなどにひたパンにしてあげると食べてくれます。まだロールパンやバターロールはあげてませんが食べれるならあげてみょうかと思います!私は良く食パンやロールパン、バターロールにハムや卵挟んで朝時間ない時など食べてますが、まだ娘は1歳1ヶ月なのでハムは喉詰まりする可能性あるのであげない方がいいですよね?菓子パンはあまりあげない方がいいんですよね?私菓子パン好きで朝はパン派なので〜(;>_<;)
ゆか 2020/02/05 11:37
• [管理栄養士]
ゆかさん、こんにちは。
1歳1ヶ月のお子さんにハムを食べさせてよいかですが、
「1歳~の食べてよいものダメなもの」
こちらで、ハムは△です。食塩の摂取量が多くなりやすいため、少量なら摂取可能です。
喉づまりはお子さんの咀しゃく力をみて決めていただけるとよいかと思います。
菓子パンは前回お伝えさせていただいていますが、糖類や脂肪分が多くなりやすいので、頻度は注意が必要かと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/06 10:50
• 返事ありがとうございます。そうなんですかぁ〜ハムはまだ誤嚥の危険とか怖いので△ならない○の食べ物あげるヨ
ゆか 2020/02/08 10:05
• ようにします。途中で文章途切れてスイマセン…(¯―¯٥)(泣)未だに時間ない時や私があまり体調優れない時などはベビーフードについ頼ってしまいますが…(¯―¯٥)(泣)1歳6ヶ月過ぎたら幼児食になるので、ちゃんと面倒だけど手料理作って食べさせてあげないとなぁ↓↓( ノД`)涙料理苦手なのもあるので手こんだ料理作るのも難しいですが本やネットなどで調べて勉強しなきゃですね…。(;>_<;)(泣)果物はバナナ大好きで他の果物は最近あげてないので、これからの時期いちご安くなったら私もいちご好きなので食べてくれるか分からないけど挑戦してみょうかなぁ〜?いちごはアレルギーとかでやすい食べ物ですか?
ゆか 2020/02/08 10:13
• [管理栄養士]
ゆかさん、おはようございます。
いちごは、アレルギーの表示が義務であったり、推奨されるような特定原材料には含まれていませんよ。
ただ人によってはアレルゲンとなる可能性もありますので、加熱したものを少量からお試しくださいね。
多くの方に、回答をお待ちいただいている現状ですので、質問内容が変わる場合は新しく質問していただけると助かります。
お手数をおかけしますが、ご協力よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/09 07:42