台所のイタズラ防止

台所のイタズラ防止【キッズ(1歳児)】
6 1

ID: 71410

たま 2020/01/31 21:08

最近1歳になったばかりの息子のママです。1歳になり知能の発達が目まぐるしく嬉しい反面、イタズラに困ってます。

つかまり立ちを始めた段階で開きやすい食器棚などの家具にはベビーロックを付けたのですが、開けるのに少しコツと力の要るキッチンの扉(観音扉と引戸)には何も対策はしていませんでした。しかし1歳を超えて、親の開け方を覚えてきたのか、力がついたのも相まって開けるようになりました。
お気に入りは保存食の入った扉で、中を全て出して好きに遊んでいます。全て食品なので、危険なものはありません。なので私がキッチンに用が無いときは後で片付ければいいので良いのですが、私がキッチンに行くとキッチンに来て、扉を開けたがります。食品庫はコンロの真下にあるため、遊ばれては正直邪魔ですし火を使うときは危険です…
その扉を開かないように押さえると、隣の引き出しや扉を開けます。こちらには缶切りなどの鋭利な調理器具、扉の中には包丁も収納されているため、これまた危険です。ベビーロックがどうにも付けにくい構造なのもあり安全策が取れずにいました。
そもそもキッチンに近づいて欲しく無いのですが、我が家はリビングダイニングと台所が一つの間取りといいますか、カウンターキッチンではなく壁にコンロやシンクがあり、背面がそのままダイニング、横並びにリビングと縦長の間取りです。なのでキッチンにベビーガードなどは設置できません。苦肉の策で人工芝を逆向きにして(剣山をイメージしてもらえれば)コンロ前に設置していましたが、これも自力でどかせるようになったため意味が無くなりました。
ベビーサークルに子供を残してキッチンに行くとほんの1、2mの距離でも、私に近づけないことに怒り泣き喚くため調理どころではなくなります。今までは一人遊びをしている隙やうまく昼寝してくれた隙に調理してましたが、調理を始めるとそばに寄ってきたり目を覚ましたりするため、策が尽きてきました…
調理中にキッチンに来るたびに言い聞かせてはいますが、まだしばらくは理解してくれそうにありません。
長くなりましたが、皆さんはキッチンの安全対策はどうされていますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 7歳長男と1歳4ヶ月次男がいます。
    コンロ付近にベビーサークルを設置して、ママがベビーサークル内に入り料理をする方法はどうでしょうか?
    うちは犬が2匹いて、料理し始めると足元でおねだりするので時々気づかずにつまづいたり、軽く蹴ってしまうことがありました。
    そして長男がハイハイするようになると長男も気づいたらコンロ付近にいて、油はねなどヒヤヒヤしてましたが、ある時アイロンをかける際に、ベビーサークル内に自分が入ってみることを思いつきました。長男は自分は自由だし、サークル内に私がいることが分かると後追いもなく時々チラチラ中を見に来るだけでご機嫌に遊んでました。
    それからキッチンのコンロ付近にはベビーサークルを置いて料理してます(犬も入れないので助かってます)

    扉の件ですが、取っ手付きタイプだったら、紐を使って縛る方法はどうでしょうか?大人は面倒ですが、包丁などの鋭利なものは危なすぎるので開けないようにした方がいいかな?と。。。
    あとは危ないものはその扉内に収納しない!という方法。他の食器棚(届かないし開けられない)に危ないものをしまうようにしてしまう方法です。

    とりあえず今思い付く安全策はこのくらいです。
    大人のすることを興味が出てくる為、よくママが開ける扉(食品庫)がすごく興味があるんだろうなーと思いました。(*^^*)

    ゆーゆ 2020/02/01 06:30

    ID: 466114

    いいね!
    1
    違反報告
  • ゆーゆさん、コメントありがとうございます!
    自分がサークルに入ってしまうんですね(´⊙ω⊙`)ありかもしれません。
    魚焼きグリルも開けてしまうため、下手に魚も焼けなくて困ってました。
    取っ手は窪みに指を引っ掛けて開けるタイプなので紐で縛ることは残念ながらできないんです…
    ご意見ありがとうございます!

    たま 2020/02/01 08:17

    ID: 466133

    いいね!
    1
    違反報告
  • うちも1歳で色々開けて大変です。お気持ちとてもわかります^^;
    この前テレビ台の開戸も開けるようになったので、引き出し用のチャイルドロックをつけたら開けなくなりましたよ。ネットで調べるといくつかあります。冷蔵庫用などもありましたよ。大人が開けるのが少し面倒ですが、荒らされるよりはいいかと。
    また食品のところをお子さんの興味のないものをつめてみたり、しばらく空にしてみたりで、開けても面白くないと思わせた方がいいかもしれません。ママ友は開けてもいい扉を作ってボールやザルをいくつも入れていたらそれでずっと遊んでいた…とか、魚グリルは諦めてコンロで焼くやつ?を使っていたママ友もいました…そのうちわかってくれる!と信じてお互い頑張りましょう!

    なつき 2020/02/02 01:16

    ID: 466333

    いいね!
    2
    違反報告
  • なつきさん、コメントありがとうございます!
    もしかしたらキッチンに合うタイプのベビーロックがあるかもしれませんね。もう少し探してみます。
    開けてもいい扉を用意するというのはいい案ですね。家の中で良さげなところ探してみます。
    言って聞いてくれるようになるまで!お互い頑張りましょう‼︎

    たま 2020/02/02 11:22

    ID: 466413

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんにちは!1歳4ヶ月の男の子を育てています!
    私の家も賃貸で壁にキッチンがあるタイプなので、かなり悩みました!
    私は、ベビーサークルを一箇所外し、突っ張り棒で片方を固定しました。(壁があったので)もう、片方は冷蔵庫とゴミ箱の間に挟んで、マイサークルを作りました!
    今のところ、突破されてません!

    ゆんゆん 2020/02/02 20:46

    ID: 466523

    いいね!
    1
    違反報告
  • ゆんゆんさん、コメントありがとうございます!
    やはり自分をサークルに入れるという方法が効果的なんですね。
    同じような経験をされている方がいて心強いです。

    たま 2020/02/02 20:51

    ID: 466525

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)