心配性

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
心配性【助産師に相談(育児中)】
7 9 ママ 2020/01/31 22:15ID: 71420

私は、本当に心配性で、人がそこまで心配しないことまで、深く考えてしまい悩みます。

病気など体に関わることが、1番心配で、、
それに伴い、菌やウイルスなどに神経質で、転倒や誤飲なども、人一倍怖くて、、

自分の性格が変わりたく、どう考えたら、すぐ最悪な結果ばかり考えて心配するくせ治せますかね?

例えば、病院行ったら、お風呂入って着替えなきゃ怖いし、常に手を除菌してます。
自分でも、限度が分からなくなって、、、
神経質な自分が、嫌になってます。

また、蜂蜜入りの食べ物を食べた後は、クズがついたり落ちてないか恐ろしくなり着替えたり、、

本当に程々になりたいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
7

現在ログインしていません。

  • [助産師] ママさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    色々なことがご心配になるのですね。

    特に小さいお子さんをお持ちのママさんは、お子さんが病気になったり、危険なことが起きないか、気になるのは当然と思いますよ。できる限りの予防はしてあげたいというお気持ち、十分理解できます。ですが、なかなかその程度は人それぞれですので、あまりご心配ばかりになってしまいますと、日常生活も窮屈になってしまうことがありますね。
    もし、ご心配なことがあるようでしたら、一度心療内科でご相談なさると良いかもしれませんね。話を聞いてもらうだけで、少し楽になる場合もありますよ。
    助産師:高塚あきこ 2020/01/31 22:26 ID: 466076
    いいね!
    4
  • 助産師さん

    そうなんですね。
    心療内科などは、苦手で
    話は、親や友達や助産師さんに聞いてもらえてます^_^

    昨日ふと思ったのが、人間、免疫があることを頭から忘れていて、インフルやノロのウイルスが粘膜など体に入ったら、100%感染すると思い込んでしまってました、、
    それくらい、徹底してかからないようにしよう!と思うのです。
    昔はそんな性格じゃなく、バックとかも平気で、地面に置いたりできたのにーー
    やはり色々検索すると、神経質なっちゃいました。

    免疫の話は、昨日親と話していて、気づかされて、、
    それから、心がなぜか少し軽くなりました。
    他にも心配ごとを話すたびに、我に返り、なんでこんなに、ネガティブに考えすぎるのかなぁと思い、、

    我に返ることができるので、最初から、過剰に気にしないようになりたいです。

    とりあえず、何か心配なったら、いつも取り越し苦労が多いので今回もそうじゃないか、一度冷静になり落ち着くようにしますね。


    ママ 2020/01/31 22:34 ID: 466079
    いいね!
    1
  • こんばんは◡̈*
    他人事とは思えずコメントさせていただきました!
    お子様が何歳くらいなのかは分からないのですが、うちは4歳1歳の娘がおります。
    結果、卒乳まで哺乳瓶を煮沸をし続け、未だに保育園から帰ったら全着替えしています(笑)
    私の場合、見えないものが怖すぎて、ウイルスや食べ物の菌など、怖くて仕方ありません。
    しかし、上の子が3歳頃からぱったり病気をしなくなり、あ、人間てすごいなと気付かされ、少し楽になりました。

    上の子が癇癪持ちでとっても育てにくいタイプだった事もあり、脱臼や腹痛で泣いているのかと本当に毎日怯えておりました。
    頭がおかしくなりそうで、6ヶ月から保育園へ入れました。
    これが私にはとても良かったです。

    保育士さん達は全く細かく見てくれないので(笑)いい意味ですが。
    諦めがつき、おかしくならずにすみました。

    とはいえ、ウイルスは恐怖なので、生まれてから今まで、上の子は嘔吐一回下の子は嘔吐0回で過ごしています。
    過剰なウイルス管理の賜物です!
    私は胸を張って周りに話しています(笑)

    それなのに、土足で家を走り回られても、疲れて放っておいたりしますが(笑)矛盾し過ぎていて自分でもびっくりします!

    こんな人もいると思っていただければ幸いです。
    今では周りは理解してくれ、狂ったように手を拭いたり電車の棒を拭いたりする事を、口を出さずに笑って見ていてくれます。(笑)

    心配は性格上愛情の深さだと、勝手に解釈しています。
    自分の気の済むようにやろう!と決めた時から楽になれましたയ⁺‧
    お互い楽しく子育てできます様に꒰ღ˘◡˘ற꒱

    長文失礼致しました。
    nene 2020/02/01 02:37 ID: 466105
    いいね!
    6
  • neneさん
    ありがとうございます!笑^_^
    うちの子は、5か月です^_^

    マスクで口だけ予防しても、髪の毛や服についてるんじゃないかと、考えちゃいますよね。笑!!
    気持ち分かってもらえて、嬉しいです!^_^笑

    友達にも着替える派、普通にいます^_^
    ですが、過剰反応という人もいるし、、と思い、
    自分が神経質なのが、嫌になり、、、、

    じゃあ、、
    医療従事者の人は、どのくらい感染症対策してるのかなぁと思いまして。。
    どれが正解なのかなぁと思いまして。。笑

    neneさんから、とても励まされました!^_^
    ありがとうございます!

    私も、気にならないところは気にならないです!笑^_^

    私も子育てが楽しくて仕方ないです^_^

    土足でも気にならないということもあり、、
    子育てしながら、色々と気づかせられますようね!
    2人のお子様の体調管理などばっちりですね^_^
    出来る限り、嘔吐とかもさせたくないし、愛情感じます!お気持ち分かります^_^

    この時期、風邪やら色々と感染症流行ってるので、免疫高めながら、いろんな方の対策を参考にしながら、冬を乗り切りたいです^_^

    ありがとうございます!
    ママ 2020/02/01 03:02 ID: 466111
    いいね!
    0
  • こんにちは!私も心配性で、深く考え込んでしまうことがあります。子どものこととなると、余計に心配になりますよね、お気持ちすごくわかります…!(ToT)

    感染など、特に今の時期は色々と気になってしまいますよね;;外出して風邪をもらってきたんじゃないか、とか病院に連れていって何かウイルスとか持って帰ってきたんじゃないか…とか。
    考え出すときりがないんですが、私は実際の積み重ねや、周囲の方からの言葉に助けられています。
    小児科の先生から「元気に育っているから大丈夫だよ」と言っていただいたり、家族から「◯◯だから大丈夫じゃない?」と、私の視点からでは気づかない答えをもらったり、と。

    ネットで検索しまくったり、泣きながら悩み考えたりもしていますが、実際に機嫌良く過ごしている我が子を見ると、「そうか、そこまで心配しなくても大丈夫か…?」と思わされることもありました。

    心配性なのも私個人の個性だし、直そうとしてもなかなか直らないよなぁ、とある意味諦めているところもあります。笑
    そして、心配しすぎて悩んだことも、実行したことも、決して無駄じゃないと感じています。
    もちろん納得いくまで誰かに話を聞いてもらうのも有りかと思います。ママさんと同じように考えている方もたくさんいると思います、私もその内の一人です。笑

    我が子に関してたくさんのことを心配しながら育ててきましたが、ようやく7ヶ月になりました。
    お互いに悩みながら心配しながら、子どもと共に大きくなっていきましょう(* >ω<)
    りなまり 2020/02/02 19:51 ID: 466510
    いいね!
    3
  • りなまりさん
    コメントありがとうございます!
    心配することが、ダメなことじゃ全くないですもんね^_^

    無駄じゃないという言葉、ポジティブでいいです!^_^

    お互い、楽しくこれからも子育てしましょうね^_^
    ママ 2020/02/02 20:00 ID: 466512
    いいね!
    1
  • ママさん、おつかれさまです。
    投稿を読ませていただいて、まるで自分のことのように思い、思わずコメントさせていただきました。
    わたしは、ある程度のことは大丈夫だろう...とわりと雑破な性格なのですが、病気、健康に関してはまったくのネガティブです。
    どこか痛い、何かできた→最悪の病気。もう、病気に関しては最悪のことしか考えれず。ちょっと変な動き?えっ、大丈夫?息おかしくない?小児科いく?それこそ、うちも病院でたら手を拭いて、帰ってきたら着替え、手洗い。なんならお風呂。そんなこんな生活で産後、体調不良で何件のクリニックをまわったことか...産後うつではなく、いろいろと心配したり、悩みすぎたり、精神的な疲れといったところだったようです。
    自分の体のことはもちろん、家族の体、旦那さんの体、もう子供のことになると咳するだけで心配してます。
    いつも、ウェットティッシュ、除菌スプレーなど欠かさず、とくにこの時期は、除菌除菌で、手も荒れて皮膚科に通ってます。子供も手を拭いたり、おもちゃを拭いたり。だから、キッズコーナーでは遊ばせれなくて....。よくないなぁとは、わかってはいるんですけどね。
    自分でも、そんな自分に疲れるし、子供にも不安なる気持ちが移るだろうし、周りからは変な人に映るかもしれない。でも、どうしても、どーーんと考えられないんですよね。でも、そんな時は、いつも、この子を守れるのは親しかいない。だから、あとで、思ってたのに、やらなかった。という後悔したくないなって...。
    うちは子供、1歳になりました。
    心配性なわりには、どこか抜けてて、子供に痛い思いとかさせて後悔してることも。
    こんな細かいこと、気にしてられるのも保育園入るまで。入ってしまえばこんなこと言ってられないだろうし。と自分にはいいきかせてます。
    長くなり、まとまりないですが、お互い、身体が持つ限り、がんばりましょう。でも、たまにはどこかで、仕方ない...そう思える日を待ちましょう、性格を変えるのは無理ですから。
    みゆ 2020/02/03 07:15 ID: 466651
    いいね!
    3
  • みゆさん
    コメントありがとうございます!

    分かります。笑
    私も、産後うつとかじゃなく、育児も楽しく、いつも前向きなのですが、ただ、病気に関して、家族のこととかも気になりますー!そして幼い頃からそんな性格です。笑

    早期発見大事ですもんね。そうです!後悔したくないーと思うのです。

    そして、私も、まだ5か月で風邪も流行ってるから、まだキッズコーナーとか行かせないです。
    まだ、分からないですが、、
    あたたかくなって1歳近くなって、自分がオッケイだったら、行こうと思ってます^_^


    心配事があると、溜め込めずすぐ人に話して、すぐ解決させたい性格で、自分の気持ちに嘘がつけない性格です。笑

    あと、自分でいうとなんですが、、気持ちの切り替えは早いみたいです。。笑

    私も抜けてるところがあります。

    最近私の場合ですが、取り越し苦労が多いことに気付いて...
    シンプルに物事考えたくなり、風邪予防などに対しても、どこまですれば安心なのかなぁと気になりましたー。

    実際皆さんどこまでしてるのかなぁと!

    お互い、これからも自分が楽しく育児できるのをモットーに頑張りましょうね!
    ママ 2020/02/03 07:56 ID: 466655
    いいね!
    0
  • 本当に皆さん、コメントありがとうございました。

    あの時、ああすればと後悔したくないんですもんね!だから、なんでも知識入れたり確認したりします!

    皆さま素敵なママさん達ですね。
    私も自分の性格を神経質とは思わず、しっかりママさんと思うことにします!笑^_^

    そして、これかも、楽しく子育ては、変わらずやっていきたいですね^_^

    気にしない人に聞くと、そこまで考えたことなかったとか、大丈夫じゃ!とか言われます。
    だから、なんか、自分が間違えた考え方かなぁと思ったり、どこまで気にしたらいいのかと思ったりー。

    たまに自問自答しながら、これからも、引き続き、愛情注ぎ楽しく子育てしていきますね^_^

    皆様本当に、ありがとうございます。

    ママ 2020/02/03 08:16 ID: 466656
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。