2 1
ID: 71464
ひーこ 2020/02/01 16:22
現在1歳1ヶ月の息子ですが、指差しが人差し指ではなく、手全体だったり、中指だったりします。
これは指差しではないですよね?人差し指でやるように促すのですが、人差し指で1の形にうまく出来ません。
指差しは練習せずに出来るようになるものなのでしょうか。
違反報告

[助産師]
ひーこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんの指差しについてご相談ですね。
人差し指でなくても手で指していたり、中指で指しているのですね。
興味があるものに対して指し示そうとする動きは見られるのだなと思いました。指先をまだうまく動かせないことがあるのでしょうか?摘んで遊んだりすることはありますか?穴の中に指を入れてみたりすることはあるでしょうか?
空いた化粧品の小瓶や調味料の小瓶、ピルケースなどをおもちゃ代わりに渡してあげるのもいいですよ。そのような遊びをしていただき、ひーこさんが指差しを一緒に遊んでいる時に見せてあげるようにしてみるのもいいと思いますよ。
よかったらおためしください
どうぞよろしくお願いします。