2歳11ヶ月の便秘

2歳11ヶ月の便秘【キッズ(2−3歳児)】
3 1

ID: 71509

みんみこ 2020/02/02 00:50

2歳11ヶ月の娘がいます。
昨年の12月あたりから便秘になり、うんちがしたくなったら涙を流しながら痛い痛いと言うようになったので、初めて浣腸をしました。それからというもの浣腸をしないと自分でうんちを出さなくなってしまって困ってます。
自分で頑張って出してね!と言っても痛い痛いといい結局出ません。頑張ってる風ではあるのですが…。病院に行っても整腸剤しかくれずで、どぉしたもんかと悩んでます。浣腸もすごく嫌がるのでできたらしたくないのですが、5日もうんちをためておくのもどぉかと思い…浣腸してうんちを出しています。調べるとオリゴ糖がいいと書いてあったのですが、他にも何か便秘にきくものご存知の方いらっしゃったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • おやつに干しいもなんかどうでしょうか?

    うちもでないときは干しいもあげて、次の日くらいには大量に出ます(^^)
    個人差はあると思いますが試してみてください(^^)

    きょろ助 2020/02/02 12:14

    ID: 466424

    いいね!
    2
    違反報告
  • 2歳ちょうどの娘は1年くらい前に便秘で苦しんでいました。
    オリゴ糖や飲み薬も色々試しましたが効果は見られず...
    ネットには浣腸は癖になるから良くないという記事が多い印象ですが、小児科を受診したら2週間ほど浣腸を続けて"我慢せずに出す感覚"を覚えさせた方が良いと言われました。
    もちろん浣腸は嫌がられましたが、2週間も続けずに自分でちゃんと出してくれるようになりました!
    諸説ありますし浣腸に対する考えも人それぞれだと思いますが、かかりつけの小児科などでもう一度相談してみてはいかがですか?

    にち 2020/02/04 23:56

    ID: 467308

    いいね!
    2
    違反報告
  • コメントありがとうございます。
    干し芋、1度試してみます!(^^)それでも難しかったらもう一度小児科の先生に相談してみます(^^)
    いままで毎日出してた娘が便秘になるなんて…
    て色々調べたら怖い病気とかでてきて不安になりました。先生にみてもらうのがいちばんですね。
    みなさんほんとにありがとうございます。

    みんみこ 2020/02/05 00:01

    ID: 467310

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(2−3歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)