旦那に期待しすぎ?

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
旦那に期待しすぎ?【助産師に相談(育児中)】
7 3

ID: 71548

もも 2020/02/02 15:52

旦那が休みの日は家事も育児も手伝ってくれて楽できると、期待しすぎなのかもしれません。
昨日は朝ごばんの準備のとき起きてくれなくて抱っこしながら私が準備し、そのあと起きてきてイラっ。出かける準備も子どものことはしてくれず、まだ離乳食なので出かけるタイミングとか荷物とか全部わたし。
キッズスペースに行って遊んでても途中で携帯マンガ読んでたり、散らかしたおもちゃをそのままにしたり。
些細なことですか?すごくイライラしてしまいました。それが態度に出まくりで、旦那にキレられました。期待しなければもっと楽になるのでしょうか?
生理前でイライラしやすいのかもしれません。
旦那にはもういい、と言われました。育児の大変さをわかってほしいだけなのか、期待しすぎて裏切られるのがしんどいのか、自分でもわかりません。
愚痴ですみません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ももさん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    旦那さんがお休みで一緒にお家にいる時には、少しでもお子さんを見ていてくれるかな、遊んでくれたりしてその間にお家のことができたりするかなと思いますよね。
    期待しすぎてしまうということはないと思いますよ。
    ももさんと同じように思うと思います。
    具体的に旦那さんにこんなことをして欲しいと伝えてみるのもいいと思いますよ。例えば、お子さんのおむつを替えて、着替えをしておいて欲しい、キッズスペースに行った時には、おもちゃを片付けておいて欲しいなど具体的にやって欲しいことを伝えるようにしてみてくださいね。男の人はどうやら言われないとわからないようです。一緒にそばにいて、見ていればわかりそうなことでもわからないそうです。わたしは旦那さんに言われました。
    ももさんの動きやすいように、旦那さんに伝えてやってもらえるようになるとある意味楽になることも増えるかと思いますよ。

    よかったら参考になさってみてください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2020/02/02 16:38

    ID: 466476

    いいね!
    2
    違反報告
  • 共感します!!わたしも休みの日はいつもより少し手伝って欲しい。
    わたしだって寝てたい。と思います。
    起きてきても子供のオムツを替えるでもなく、ソファに座り携帯もしくはテレビを見ている姿にイラっとします。朝食がでてくるのを待っている姿。ホントむかつきます。
    雰囲気を察して自分から動けないんです。
    だから、わたしは言います(なるべく優しく)
    オムツ変えて。着替えさて。
    1つずつ。いっぺんに言うと男性は出来ないと思います。
    旦那も普段は仕事してるから休みの日は休みたいだろうと思うけど。 母親に休みは無いですもんね?
    だから、旦那様がお休みの日はやってもらっていいと思います。
    子供は1歳4ヶ月ですが、まだまだ旦那は思った通りには動いてくれません。
    もー全部自分でやる!!と思うことも多々ありますが、それではやっぱり大変なので、やってもらいましょうー。

    私の個人的に意見になります。
    共感したのでコメントさせていただきました。

    さやか 2020/02/02 17:05

    ID: 466483

    いいね!
    4
    違反報告
  • 宮川さん、ありがとうございました。
    昨日夫と話しました。私がイライラした態度を取っていたこと、日常的にそういうことがあることで私との生活に疲れた、理想の夫にはなれないと言われました。離婚を切り出されるかもしれません。
    考えさせてほしいと言われ、その返事を待ってるところです。つらくて仕方ないです。

    もも 2020/02/03 09:43

    ID: 466681

    いいね!
    0
    違反報告
  • さやかさん、共感してくれてありがとうございます。とても嬉しかったです。
    夫と話しましたが、私がイライラした態度で気持ちの切り替えもできないことに、もう疲れたと言われました。理想の夫にはなれないと。
    ここまでの事態になると思ってなくて、私が甘えてたのだと思います。今は夫の考えがまとまるのを待っています。

    もも 2020/02/03 09:46

    ID: 466683

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ももさん、お返事をどうもありがとうございました。
    旦那さんとお話ができたのですね。
    旦那さんからそのように言われてしまったということで、どのようなお返事が来るのかわからないのですが、でもちゃんとこうしてお話ができたことはよかったのではないかと思います。お互いに気づけないこともあったかもしれません。
    こうしてお互いの気持ちを確認できたことでまた見直していくことができるようにも思います。
    旦那さんが前向きなお返事をくれるように、祈っています。
    とてもお辛いと思うのですが、ちゃんと時間をとって冷静に考えて話をしようとしてくれているようにも思いました。辛い思いをして頑張って、旦那さんにもお話された分、いい方向に進みますように。

    助産師:宮川めぐみ 2020/02/03 10:52

    ID: 466703

    いいね!
    1
    違反報告
  • 宮川さん、ありがとうございました。
    夫とは仲直りできました。これからは、ちゃんとやってほしいこと伝えていきたいと思います。ありがとうございます。

    もも 2020/02/05 09:28

    ID: 467374

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    ももさん、よかったですね〜!
    本当によかったです!
    お知らせくださり、どうもありがとうございました。

    助産師:宮川めぐみ 2020/02/05 09:50

    ID: 467384

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)