1 1
ID: 71627
るき 2020/02/03 11:33
生後6ヶ月(もうすぐ7ヶ月)の娘です。
5ヶ月20日頃から離乳食を始めました。
3週間前くらいから下痢になってしまい、かかりつけ医の指示により離乳食はお粥のみ、ミルクは無乳糖のものにしています。
元々吐き戻しが多い子ですが、無乳糖ミルクに変えてから、飲む量は減ってしまい、吐き戻しは増えてしまいました。
ゲップと一緒に出たり、指しゃぶりで出てしまったり…飲んだあと抱っこで休ませてから遊ばせていますが、時間が経ってもちょこちょこ吐いています。機嫌は良いのですが、あまりにも吐く回数が多いので、着替えも増えてしまうし目が離せないし、精神的に参っています。
赤ちゃんだからまだしばらくは仕方がないのでしょうか?それとも胃などの検査をした方が良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
るきさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの吐き戻しが多く、ご心配なのですね。
吐き戻しが多いと、お洗濯物も増えて大変にもなりますし、何よりもお子さんのお身体に何か異常があるのではないかとご心配になりますよね。ご心配になるお気持ち、お察ししますよ。吐き戻しはお子さんの生理的なものではありますが、回数が多いかどうかは、お子さんの体質などもあるかと思います。また、お口に指やおもちゃなどを入れることも多くなりますので、その刺激で吐いてしまうこともよくあります。基本的には、吐いても、お子さんのご様子が変化なく、ケロっとしているようであれば、生理的なものとお考えいただいていいかと思います。ですが、授乳のたびに吐いたり、下痢や発熱がみられる、体重増加が緩やかであったり、体重減少がある、おしっこが少ないなどの症状があれば、再度小児科でご相談なさった方がいいかもしれませんね。