2 1
ID: 71770
そら 2020/02/04 15:54
生後1ヶ月と5日の男の子です。
たまに胸の上でうつ伏せにさせています。
本人も嫌がることもなく、むしろ機嫌がいいです。
しかし首はすわってないはずなのですが、首を持ち上げてまわりを見渡しています。そのまま数分楽しそうにキョロキョロしています。最初は胸に顔がついていて少し持ち上げる程度だと思っていたのですがうちの子は胸に顔をつけることがありません、、、
うちの子は頭が標準より大きめで、なおかつうつ伏せのときはかなり首を持ち上げます。
なので首に負担がないか心配です。私の胸の上で起きていて機嫌の良い時にスキンシップとして一日2回程度数分(本人が嫌がればやめています)です。
首への負担がありそうならばやめようとおもっていますがどうなのでしょうか??
またげっぷを出そうと肩に担ぐ?体勢のときも顔を持ち上げてキョロキョロします。
座らせて顎と胸をささえて猫背?の状態でげっぷを出そうとすると今度は後ろに首を持ち上げてしまいます。
もし早い時期から首を持ち上げて首への負担があるようならどのようにげっぷを出させてあげるといいのかもあわせて教えていただけるとうれしいです、、、
違反報告

[助産師]
そらさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんがうつ伏せになったときに頭をよく持ちがてキョロキョロしているのですね。
首の力が強いのかなと思いました。今の月齢であれば一日のトータルで10分ぐらい
うつ伏せになっていてもらってもいいですよ。
背筋も強いのかもしれませんね。
首に負担はないと思います。普段の抱っこでも腰からお尻にかけて丸くなるようにしていただくといいですよ。げっぷをさしてあげるときにも反り返りにくくなるかと思います。もう少し息子さんの腰を入れてあげるようにしてみてくださいね。
また自ら頭を持ち上げてしているようなので、見守っていただくのでいいかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。