1 10 An 2020/02/04 16:51ID: 71775
いつもお世話になっています。現在10ヶ月の息子を育てています。
離乳食も3回食でしっかりと量も食べています。かなり食べるほうだと思います。そこでミルクを飲ませるタイミングについて質問です。
離乳食の量を多めにしているので食べてすぐは何とかあやすとミルクなしでも大丈夫です。しかしそこから2時間ぐらい経つとお腹が空いて泣きます。
8時離乳食
11時ミルク160㎖
13時離乳食
15時ミルク160㎖
17時半離乳食
19時半ミルク200㎖
という感じになってしまいます。
もちろん離乳食の後もミルクだけの後も大泣きします(--;)
2時間おきにお腹に何か入れていたら胃が大きくなりどんどん食べる量が増えていくのではないかと心配しています。
上記のようなリズムでも問題ないのでしょうか?
どうせミルクを飲ませるなら離乳食のすぐ後の方がいいのでしょうか?

[助産師] Anさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがミルクを頻回に欲しがるのですね。
食欲旺盛なお子さんですと、離乳食をしっかり召し上がっていても、ミルクもたくさん欲しがるお子さんもいらっしゃいますね。また、お子さんの運動量や活動量が増えると、消費カロリーが増えるので、どうしてもお腹が空いてしまうお子さんもいらっしゃいます。10ヶ月のお子さんにしては、授乳間隔が短いようにも思いますが、個人差があるので、体重の急増がなければ、消費カロリーが多いのかもしれませんね。離乳食をしっかり召し上がれていれば、あまり直後にはミルクは飲まないかもしれませんね。ミルクの間隔は3時間以上は空いていますので、授乳間隔自体は問題ないかと思いますよ。