17 2
ID: 71795
☆ゆきうさぎ 2020/02/04 19:48
2ヶ月の娘。何度か投稿してますが、頭高くして右向きに寝る、ミルク後のゲップ、おしり刺激、やる事やってるはずなのにミルク後1時間からの息詰まりが激しいです( ; ; )ついさっき、いつもより長くて(たぶん五分くらい)いつものように1分で終わるならまだ良いのですがしつこくて、泣き方もいつもと違う、だんだん緊急な泣き方もに変わり、もう私も冷や汗握りしめやっとおさまった今、泣きそうです。しつこかった。。
先日医者に行き、胃など調べてもらい異常はないでしょうと言う事で、もしかしたらうんちが1日一回しか出ていないから今の月齢では 1日3回出したほうが良いと言われて、毎回おしめ変えの時綿棒で突いてますが、1日一回しかうんち出ません。
うんちが出れば上に上がってこないのではと言う事で、様子見になったのですが、次の日からこれじゃあ、心折れます。誰も見ていなくて私しかこの激しさ知らないし、旦那に言っても人ごとだし、ビデオ撮ると言ってもその時は背中さするのでビデオ撮ってる場合じゃないし、今回はほんと救急車呼ぶか、と思いました。うんち出す方法、ゲップで息が詰まらない方法、誰か教えてほしい。成長の過程だから気にしないで大丈夫 なんて状況じやないです。
どうしよう。。さっきの激しい息詰まりは、縦抱きしてる時でした。
違反報告

[助産師]
☆ゆきうさぎさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
窒息しそうなほど、ミルクが喉に逆流してしまう事があるんですね。
苦しくて泣き出しそうな状態のご様子が5分くらい続いていたんですね。
ママさんがご不安なお気持ちになりましたね。
確かに様々な工夫を頑張っていらっしゃるのに、一向に改善されず、どうしたらよいか困りますね。
低出生体重でお生まれになっていることも関与していそうです。早産でしたか?
赤ちゃんの消化器の未熟さがありますが、そろそろ4キロくらいに体重がなれば、減ってきそうな感じもします。
また小児科でご指摘があったようにウンチとの関連も考えられます。綿棒刺激はかなりしっかり刺激しないと効果が出ません。肛門に綿棒を2センチ弱程度挿入して、ゆっくり肛門を撫で回すように、肛門を広げるように回して刺激します。
前後の入れたり出したり突くようではあまり刺激にならないことがあります。
また今日のご様子が不安であったこと、肛門刺激のやり方を小児科で診てもらうようになさるとよいと思います。