シャンプーの流し方

シャンプーの流し方【キッズ(1歳児)】
5 0

ID: 71819

くるみぱん 2020/02/04 23:08

1歳になったばかりの娘です。ここ数日バスチェアに座らせると泣くので、バスチェア卒業しました!私がイスに座って足の間に挟んで立たせるか、湯船の端につかまり立ちさせながら洗っています。
困っているのは…バスチェアの頃からなのですが、シャンプーして流すときに、どうしても上を向いてくれません。そのためシャンプーのときはバスチェアのリクライニングを倒したまま洗って流していたのですが、バスチェアを卒業した今はどうしていいか…
多少顔に水がかかる程度ならいいのですが、頭にシャワーかけて顔を正面またはやや下を向かれると、顔にものすごくお湯が流れてしまい、苦しそうです…オモチャを上のほうに掲げても、ずっとは上を見てくれません。頭囲がまだ44センチなのと、個人的に洗いにくそうと思ってシャンプーハットは使わない予定です。
皆さんどうやって流してますか?
やはり、膝にかかえてでしょうか??

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • お風呂が狭いので、バスマットの上に直接座らせてシャンプーを流す場合は、そのまま頭からお湯をかけてます。髪の量も少ないので、3回くらい上からかけたら特に問題なく、全然泣かないです。お風呂 好きな娘なので助かっています。

    ちこ 2020/02/04 23:40

    ID: 467305

    いいね!
    2
    違反報告
  • わたしも、直接ジャバジャバ頭からかけています。
    むしろ、あまり上を向かせるとタイミング悪く息を吸ったときに危ないので、下を向いている方がいいのではないかと思います。

    新生児の時から必ず1度は頭からかけるようにしていたので、苦手意識はないようです。
    現在一歳になりましたが、頭からかけると自分で顔をゴシゴシしてますよ。

    ライム 2020/02/05 06:44

    ID: 467324

    いいね!
    2
    違反報告
  • ちこさん、ライムさん、コメントありがとうございます!お二人とも頭からバシャバシャかけてらっしゃるんですね!
    確かに、上向いて鼻からお湯入ったら大人でもつらいです…!
    顔が濡れても平気なように慣らしていきたいと思います^_^

    くるみぱん 2020/02/05 09:02

    ID: 467371

    いいね!
    1
    違反報告
  • 既に解決してらっしゃると思いますが!

    うちは今1才2ヶ月の娘がいます。
    産まれたときから髪の毛が多く、シャンプーの仕方、流し方いろいろ試してきました。初めはバシャバシャとお湯を流すのって本人も怖いだろうし、流すこっちも心配でした。

    私のやっている、シャンプーの流し方のオススメは、くるみぱんさんがやってるような、親がイスに座って足の間に挟んで立たせて、コツは、子供のおでこに自分の手のひらを当てるようにして目元にお湯が直接掛からないようにガードします。そして、流すシャワーのお湯を髪の毛になるべく近付けて流す(勢いは弱め)と、バシャバシャ飛び散らなくて、顔の方に流れる量も少ないと思います!

    そのやり方で後頭部はしっかり流して、顔まわりは、シャワーでサッと流しながら、親の手で顔(お湯)をぬぐってあげるとすぐに終わります!

    こんな感じの説明で伝わったでしょうか?
    もし良ければ参考までに。

    tsubame 2020/02/08 23:16

    ID: 468517

    いいね!
    2
    違反報告
  • tsubameさんありがとうございます!
    なるほど、シャワーをなるべく近づけて流す方法、良さそうです^_^

    毎日試行錯誤しながらやってみて、なかなかうまくいかず泣かせてばかりだったのですが、なんと、今日!!ニコニコでできました^_^
    偶然なのですが、娘が鏡の前に立ったところ、鏡にうつった私の顔を見て安心したのかニコニコに。鏡を見ようとすると自然に娘の顔が上向きになるので、顔にかからずお湯を頭にかけることができました。
    成長とともにまたうまくいかなかったりすると思うので、皆さんのアドバイスを参考にがんばります!

    くるみぱん 2020/02/09 20:55

    ID: 468796

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)