最近思う事【フリートーク】
20 5 ドラえもん 2020/02/05 11:20ID: 71848

久々に投稿します。昨年の今ごろは,孫ちゃんを預かり、娘のパニック障害の事や孫ちゃんの風邪がなかなか治らず、結局半年間毎日病院に通いつめました。そんな時、このベビカレに投稿し救われました。最近虐待のニュースが多く乳幼児が死亡とか放置とか、ホントに心が痛いです。私も子育てをしてた時は、必死で仕事もしていたので、正直子供に優しく出来ませんでした。旦那さんもギャンブルばかりでお金も黙って持っていかれました。あたるのは、弱い子供たちでした。ホントに子育ては色々ありますよね。しんどいし、一人ボッチのような。孫ちゃんを預かるようになって、もちろん状況は大変だったけど、子供の温かい体温や寝顔しぐさにたまらなく愛しさをかんじました。今子育て真っ最中のママさん、ホントにお疲れ様です。なかなか思いどうりにならなくてイライラ、叩いてしまって自分をせめて泣いて。でも、赤ちゃんは、ママやパパしか頼れないんです。言葉も話せない。たから、必死に泣いて知らせてくれているんだと思うのです。どうか、辛い時、大きく深呼吸してください。そして、このような所に投稿したり、他のママたちと話したり、役所などに相談したりしてください。どうか子供達が虐待や辛いめにあわないようにと、日々思っています。娘もパニック障害と戦いながら子育てしています、私は、サポートしながら、娘がラインをしてきたとき、必ず言います。頑張らなくていい。完璧な子育てなんてあり得ない。掃除が汚くてもいいねん。それよりも沢山子供に話しかけてあげる事。抱き締めること。とラインでかえします。私はこれから、子育てをしているママさんたちをサポートしていける、コミュニケーションの場所を作っていこうと模索中です。何か良い案やアドバイス、ご意見あれば教えてください。よろしくお願い致します。長々すみません。ママも子供たちも幸せになってほしいです。不快に思うママさんもいるかもしれませんね。余計なお世話と思うかもしれませんね。それでも読んでくれてありがたいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
20

現在ログインしていません。

  • お孫さん、その後元気になられたんですね。良かったです。
    わたしの自治体にはファミサポさんという人が居て、産後の家庭を手伝ったり、働いてるおうちのお子さんの送り迎えしてくれたりするみたいです。私はまだお願いしたことが無いのですが。そういった自治体の集まりに行かれると、同じようなお志のお知り合いができるのかもしれないです。私の知ってるファミサポさんもお孫さんがうちの子と同じくらいなので、たぶんドラえもんさんと同世代なのかなと思います。
    子育て大先輩さんが、今の母親たちの弱さも悩みも理解して力を貸して下さると、本当に心強いです。
    エミリー 2020/02/10 18:10 ID: 469101
    いいね!
    4
  • エミリーさんコメントありがとう嬉しいです。そんな所があるのですね。まさに私が今後目指している事です。こないだ投稿したのも、少しでも悩んでいるママさんたちに届いたらと思いベビカレをとうして発信しました。孫ちゃんは大分体力がついてきたように思っています。娘のほうがなかなかスッキリしませんが、一時の事を思うと普通に生活できてるようです。でも、パニック障害とは長い付き合いななりそうです。なにも出来ない乳幼児や子供のたちが、どうか辛い日々を送らないよう、ママさんたちにも幸せになってほしいです。ホントにありがとうございます。又投稿し、ママさんたちの意見を聞いて行きたいと思ってます。お体お大事に。日々お疲れ様です。 ドラえもん 2020/02/10 18:59 ID: 469108
    いいね!
    3
  • 私の住むお隣の街では、忙しくてゆっくりご飯も食べれない1歳未満の赤ちゃんのママ向けに安くでランチを提供してくれる会があります。そしてご飯中は地域のおばあちゃんや先輩ママさんが赤ちゃんを抱っこしたりみてくれるそうです。

    その街の人限定となっているので、私は参加できず笑、羨ましいな〜と思っています。
    たー 2020/02/26 12:36 ID: 474061
    いいね!
    1
  • おつかれさまです。いまの世の中だからこそ子育てがワンオペになり、みんなしんどくなっちゃうんだろうな、と思うところがあります。
    私の住んでいる場所もエンジェルサポーターという制度がありますがわりと高いので、よっぽどのことがないと利用する人は少ないかな、と感じます。
    それよりは、役所が作った広場など、時間は限られていますが平日オープンされてて、遊びに行ける場所はいいとおもいます。わたしはあまり行きませんが、気軽に相談したり話せたり、子供と一緒にいける場所が増えたらな、と思います。
    私自身、祖母にほぼ面倒をみてもらい、両親は働きに出ていたので、両親に育児を相談しても、覚えてないといわれることがおおいので、そういうことを相談できる電話サービスや場所があるといいなとおもいます。
    ありな 2020/02/26 14:07 ID: 474087
    いいね!
    1
  • ドラえもんさんの愛情で、救われる子どもたちが増えるといいなって思います!

    子育てで余裕なくて孤立している家庭は沢山あるので、子育て支援員や、ファミリーサポートに登録したり、後はNPOなんかと手を組んで、子育てママサロンなんかを立ち上げたりしても楽しい(忙しい(;´д`))かもしれないです!

    ドラえもんさんも、お孫さんも娘さんも健やかに暮らしていけますように!

    如月ハニオ 2020/03/18 01:41 ID: 480900
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークの注目発言

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。