1 1
ID: 71890
ポン太 2020/02/05 18:27
卵アレルギーについて教えて下さい。
9ヶ月の時、卵入りのベビーフードを食べ顔に蕁麻疹が出たため、病院で検査した結果、白身のアレルギーが出てきました。
それから3ヶ月ほどかけ、ゆで卵(20分の固茹で)を量を少しづつ増やしながらあげ、1歳前にゆで卵半分量(白身だけで20g程度)食べ、何も蕁麻疹が出なかったのでお医者さんに伝えたところクリアですとのことでした。
その際、再検査はしていません。
ただ、1歳2ヶ月の時に卵入りのベビーフードを食べた時にまた口の周りだけ蕁麻疹のようなものがポツポツと出て、2、3時間にひきました。
その後、ゆで卵をあげましたがその時は何も出ませんでした。
また、卵入りのホットケーキやお好み焼きをあげた時もほんの少しですが口の周りにポツポツかでます。
たまたま今日あげた時に出たので写真を撮りましたが、今まで一番発疹の量で言うと少ないです。
これはやはり卵アレルギーで反応しているのでしょうか?
これからどういったように練習?と言いますか、慣らしていけば良いのでしょうか…。
4月から保育園も決まり、アレルギー対応などもあるのでなんとかクリアに出来たらと思っているのですが、アドバイスくだされば嬉しいです。
お忙しいところ恐れ入りますが宜しくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ポン太さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお口周りに湿疹が出たのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
たまご入りのベビーフードを摂取して、お口周りに湿疹が出たのですね。食物アレルギーの場合、重篤なアレルギーの場合は別として、お子さんの体調が悪かったり、疲れていたりすると、普段は特に問題ない食材でも、アレルギーが出ることもありますよ。医師から、卵の摂取を問題ないと言われているのであれば、一時的な体調の変化による影響ではないかと思います。どんどん広がったり、強い反応でなく、すぐに軽快するようであれば、ご様子を見ていただいていいように思います。もし、ご心配であれば、健診や予防接種の際に、ご相談なさってみてくださいね。