拾った髪の毛を口に入れる行為

拾った髪の毛を口に入れる行為【キッズ(4−6歳児)】
3 1

ID: 71943

ねこた 2020/02/06 11:02

現在保育園年少クラスに通う4歳の息子についてです。指しゃぶりを3歳健診で指摘され、本人も辞めると言ったので注意していたら指しゃぶりをしながら自分の髪の毛をちぎるようになり、それ以来あまり言わないようにしていたら眠たいときのみに減りました。しかし、そのときくらいから落ちている髪の毛を拾い、口に入れるようになりました。室内にとどまらず、保育園の園庭に落ちている髪の毛を見つけて、口に入れているそうです。また、ここ半年くらいは落ちている髪の毛を拾い、自分の保育園の昼寝布団の中に入れることもしています。布団を持ち帰るとき二十本くらい布団に絡みついていることもあります。今朝、保育園の室内で落ちていた髪の毛を拾い、嬉しそうな顔で口にいれてハムハムとしているのを見つけ、ママは髪の毛拾って欲しくない、ばい菌が口に入るのいやだなと伝えたのですが、その髪の毛どうする?と聞いたら布団へ直行。その髪の毛大事?と聞いたら大事、と言われました。保育園の先生も髪の毛を拾い布団へいれる行動や髪の毛を口に入れることに気がついていて、ストレスにならない程度に優しく声かけしてくださっていますが続いています。
保育園や家では外遊びやブロック遊びなど楽しそうにいっぱい遊んでちゃんと食べてしっかり寝ています。ですが落ちている髪の毛を口に入れる、布団にしまい込む行動がとても不安です。髪の毛以外のゴミは口に入れていないので髪の毛に特化した行動のようです。親が気がついていていないだけで何か息子を苦しめてしまっているのだろうか、辛いことを吐き出せないのだろうかと考えてしまいます。同じような行動をしているお子さんをご存じの方がいらっしゃいますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • お気に入りのタオルをもってハムハムしながら寝入る子が浮かんで来ました、あのスヌーピーの仲間にタオルずっと持ってる子いるじゃないですか?
    あれっぽい行動だなーって思いました!

    髪の毛じゃなくてせめてタオルとか他のものにしてってお願いできないですかね(;´д`)

    物に執着してずっと離さず、それで安心感を得るって行動は何にも変なことじゃないので、執着行動はまだ様子見で言いと思いますただ髪の毛食うのはお腹いたくなりそうなんで(笑)違うものにできないかなーとお子さんと話し合ってみては…

    もし絶対に髪の毛がいいって思うなら、大事に拾ったお身の毛を、ぱうちぱっくとかに集めたものをポーチとかにいれて、それをはだみはなさず持つのはどうかとか…

    たぶん髪の毛むしる行動から止める方向に向かったとき、髪の毛に対する執着が生まれたのか、もともと髪の毛が大好きでむしっていたのか分からないですが、嬉しそうにハムハムしているお子さんのお顔が浮かんで(笑)

    床になんか落ちてるのを探すのも楽しいのか…
    砂金集めとかさせてみたい(笑)

    ミッケとかの細かい写真の絵本からなにか探すとか得意そうなのかな?とか…

    いろいろ執着から解き放たれるときまで穏やかに過ごせるといいのですが…

    如月ハニオ 2020/03/23 01:39

    ID: 482507

    いいね!
    1
    違反報告
  • コメントいただきありがとうございます。執着行為が変なことではないと肯定していただき、安心しました。記入したときから二週間くらいは袋に髪の毛を集めて、その後は拾った髪の毛をゴミ箱に捨てたよ!と先生や私に報告するようになりました。終わったのかな~と思っていたら家でまた髪の毛をハムハムしていたりと完全には収まっていないようですが・・・。心療内科に連れて行くほうがいいのか、と真剣に悩んでいましたが、様子見していいものなんだと本当にほっとしました。

    ねこた 2020/03/23 18:09

    ID: 482750

    いいね!
    1
    違反報告
  • 心療内科は待ってくださいね(T-T)

    袋に集めて見せてくれるなんて、可愛いです
    (*´▽`*)

    宝物を共有出来るようになったんですね!

    まだハムハムは続いてるかもですが、友だち関係とか築けて、友だちとのあそびがいそがしくなって、髪の毛のこと気にしてる暇なくなってくると自ずとハムハムしなくなっていくと思うので、もう少し様子見で言いと思います!

    如月ハニオ 2020/03/26 02:30

    ID: 483570

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(4−6歳児)の注目発言

キッズ(4−6歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)