1 1
ID: 71983
あや 2020/02/06 17:57
2ヶ月ちょいの男の子ですが、日中ずっと眠いみたいで機嫌よく起きている時間はあまりありません。起きている時と言えば泣いている時と授乳時だけの日が多いです。寝てばっかだからラクではなく、下ろしたら泣くので座って抱っこしてるので何もできず、散歩や出かけたりしようとしても出かける用意もできずにお昼が過ぎ、自分も眠くなり、15時か16時には上の子が学校から帰ってくるので結局どこもいけません。そんな毎日で、上の子に当たってしまいます。12歳と10歳で、1番上の子が女の子なので面倒が大人並みにできるので助かるのですが、自分のやりたい事に夢中になってたりすると面倒みてくれないのでイラッとして当たってしまいます。
夜は12時くらいから2時間半ほどぐっすり寝ますが日中はちょこちょこ寝です。
早く一日のリズムがつけばいいのですが…
この時期にはだいたいリズムがつくはずですよね。何かいいアドバイスあればよろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
あやさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが眠そうにしていることが多いのですね。
おっしゃるように、生後2〜3ヶ月になりますと、昼夜の区別がついてくるお子さんもいらっしゃいます。ですが、その時期には個人差も大きく、まだ2ヶ月のお子さんですと、寝たり起きたりを繰り返していても自然ですよ。まだご自身でなかなかうまく寝ることもできないので、ぐずぐずしてしまうことも多い時期ですが、お子さんのねんねのペースが出来てきたり、どのようにすればうまく眠れるのか、お子さんご自身が習得できるようになると、次第にスムーズに寝られるようになってくると思います。また、眠そうであれば、お子さんの欲求に合わせて寝かせていただいて構いませんよ。ママさんも一緒に添い寝や添い乳で休まれる時間を確保なさるといいかと思います。また、入眠の際のルチーンを作ると、次第に慣れてきて、それを行うと寝るのだなとお子さんご自身が理解できるようになることもあります。例えば絵本を読んだり、子守歌を歌ったり、オルゴールをかけたり、おっぱいをあげながら、お背中やお尻をトントンしてみる方法もありますよ。入眠儀式になれていくと、次第に入眠儀式だけで寝てくれるようになると思いますよ。
よろしければお試しくださいね。