母親になる自覚が足りなくて情けないです。

みなさんの妊娠中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
母親になる自覚が足りなくて情けないです。【助産師に相談(妊娠中)】
2 8 よこる 2020/02/06 19:42ID: 71993

今31wです。
妊娠中我慢することが多く、辛いなと感じてしまいます。
妊娠してから旅行等の予定もキャンセルし、気が狂いそうな程辛いつわりがあり、もともと体を動かすことが好きだったのですが、妊娠してからできなくなってしまいました。中期には切迫流産の診断を受け、安定期には入院と自宅安静で過ごし、後期に入ってからは身体がだるく、眠たいのに熟睡できず、胸焼けもあり、出産に対する恐怖と不安に襲われています。
毎日食事にも気を遣い、食べたいものも我慢し、検診のたびに何かこわいことを言われたらどうしよう、内診嫌だなあ等と不安に感じています。
何も制限がない主人や実母にイライラしてしまいます。もともと子供、孫が欲しいとずっと言われていてプレッシャーを感じていたところ、無事妊娠することができてホッとしていたのですが、自分以外はとても自由なので羨ましく思ってしまいます。
私は市内で行われる友人の結婚式への出席も断ったのに、主人は県外の友達の結婚式に出席し、素敵なホテルに宿泊し、友人と遊んでくるそうです。実母は「妊娠したんだからどこにも行けないでしょ?」と私にペットの世話を依頼し、国内外問わず旅行をして楽しんでいます。
出産後も自分の方が我慢することが多いのだろうなあと絶望しています。
特に実母と妹は、「産まれてからも子供がいるんだから留守番ね!ペットの世話してもらえてラッキー!」と二人で旅行の予定をたくさん立てています。
こんなことでイライラしてしまい、母親になる覚悟や自覚が足りない、と思われると思いますが、最近とても辛く感じ、涙を流す回数も増えて心身共に疲れています。主人にも当たってしまい、家にいても面白くなく、さらに自己嫌悪に陥ります。
自分でも駄目だと思っているのですが、何か解決法はありませんか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • めちゃくちゃわかりますT T
    私も我慢しなければいけないことや制限多くて、更に体調も気分も悪い。男性である夫が羨ましい、、、。そんな制限や苦労や体調不良無く、今まで通りの生活・娯楽・キャリア・のままで自分の子ども持てるのだから、、、、
    34wプレまま 2020/02/06 22:00 ID: 467852
    いいね!
    1
  • 34wプレママ様
    コメントありがとうございます。共感していただき嬉しいです!
    私も、男女でこんなに違うのか...と日々実感しています。主人に妊婦の悩みを聞いてもらってもわかってもらえませんよね。それがまた寂しいというか不安になるというか...。
    よこる 2020/02/07 07:45 ID: 467952
    いいね!
    0
  • [助産師] よこるさん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    妊娠をされて、いろいろなことを我慢されたり、安静に過ごす必要もあったりしたことで楽しみも減り、不安が増えたり、お産に向けての恐怖感も出てきているのですね。
    食べ物に気を付けたり、思うように動けないことはとてもストレスになりますよね。行きたいところにも行けなくなるのは悲しいと思います。
    お母さまや旦那さんにも気持ちをこぼすことはできていますか?
    お母さまにも素直に一緒に旅行に今のうちに行けるのであれば、言っておきたかったと伝えてみたりされてもいいと思いますよ。素直に羨ましいとお産を終えた後にそのような楽しみがないのかと思うと寂しくなると言ってみてもいいと思います。気持ちを溜め込むことはないと思いますよ。
    旦那さんにも何でイライラをしているのか、当たってしまっている原因について伝えてみてもいいと思います。切迫早産の徴候もなくなってきていたり、安定しているのでしたら、旦那さんと一緒にお出かけをされるのもいいと思いますよ。
    我慢ばかりでストレスを溜め込むことはよくないと思います。お近くにお出かけでもいいと思います。体調を見ながらお散歩でもいいと思いますので、一緒に気分転換を兼ねてお散歩に出てみてくださいね。
    妊娠をされて、お腹に赤ちゃんがいる一体化している時は今だけになります。そのためにしんどいところもあると思うのですが、どこかで少し気持ちの切り替えをしていただくのもいいように思いました。貴重な妊娠期間が嫌な思い出ばかりになってしまうのはさみしいように思いました。

    よかったら参考になさってみてください。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2020/02/07 12:31 ID: 468055
    いいね!
    0
  • 宮川様

    お返事をありがとうございます。
    母には羨ましい等伝えたことがあるのですが、笑われたり、「しょうがないでしょ、子育てがこれから始まるのにそんな風に思うなんておかしい」と言われたりして、また落ち込んでしまいます。
    主人にも羨ましく思ってしまう事を伝えると、「じゃあ俺も全部我慢したらいいの?俺が楽しんでると不機嫌になるの?」と、主人も窮屈そうです。
    もう切迫早産の兆候はなく、お医者様からも普通に生活してもいいと言われています。
    来週から無事産休に入ります。気分転換等できたらいいのですが、お腹の張りが不安だったり、また切迫の症状が出たらどうしよう、と考えてしまったり、もう後期だしな...と思ったり、なかなかお出かけしようと思えません。
    来週検診なので、お出かけについてどこまでいいか、気をつけることはどんなことか等相談してみようと思います。
    よこる 2020/02/07 18:23 ID: 468174
    いいね!
    1
  • 今二人目妊娠中のものです。私は切迫流産ではなかったので、大変な思い共感は出来ませんが、その他のところとってもとっても共感したのでコメントさせていただきました。
    私ものぞんでの妊娠でしたが、正直子供がハイハイするなど動きだすまでものすごく我慢すること、させられることが多くてイライラ...そんな自分が情けない...の毎日でした。

    でも、子供が動きだすようになると外(児童館など)に出るようになり、お互いの家を行き来するママ友もでき、共感してくれる仲間ができたことにとっても救われました。子供とできることが一個一個増えていくことに新たな感動を覚えました。きっとそれは、ずっと側にいる母親の特権なのだと思います。

    なんにもなかったところに命が芽生えて、人間になって、産まれて。すごいですよね。よこるさん頑張ってますよ!人一倍我慢してるし!!
    おっぱいを吸ってウンチおしっこして寝るだけだった息子は、今1歳半ですが悪戯な顔して「タった!!」と言いながらソファのへりに立っています(危ないー)。ずっと側にいるんで疲れますけど、ずっと側にいるんでめちゃめちゃかわいくて尊く感じますよ。

    お金のかからないママの活動も調べると自治体でやっていたりします^_^出産したらできる範囲で外に出ること可能です。世界が広がりなかなか楽しいものです。今は安静でしょうから、どうぞ何か妊娠中気が紛れることが見つかりますように...。でも見つからなくても大丈夫です。私見つかりませんでした。長く辛かったですが、時間は過ぎます。

    自覚足りてます足りてます。お腹で育ててるんだから、えらいんだぞ!!!!うやまえ!!!いや、せめて気を使ってあげて....私が変わりに旦那さんやお母様に言ってあげたいです。
    けい 2020/02/08 18:03 ID: 468445
    いいね!
    0
  • けい様
    コメントありがとうございます。
    涙が出るほど嬉しいお言葉でした。
    頑張っている、と誰かに認めてもらいたかったのかもしれないです。
    出産後はきっと自分の生活がガラリと変わり、けい様がおっしゃるように新しい世界がたくさん拓けてくるのだろうとは思うのですが、どうしても今つらい場面ばかり想像してしまっていました。けい様のお子様のお話をお聞かせいただけて良かったです。
    実家では、母親なんだから我慢しろ、ばかり言われているので、外に出ることも可能だと言っていただきホッとしました。
    無事産休に入り、精神的にものんびりできると思うので、一人でゆったり過ごしたり友達と会ったりして気を紛らわしたいと思います。
    けい様も二人目妊娠中とのことで、お身体ご自愛ください!ありがとうございます!
    よこる 2020/02/08 19:15 ID: 468451
    いいね!
    1
  • 妊婦さんも安定期になったら我慢なんてせずにお出かけしてもいいと思います!

    どうか気が晴れて笑顔でいれますように。。
    笑って過ごせるように願っています。^_^
    s 2020/02/08 23:47 ID: 468527
    いいね!
    0
  • S様
    お優しいコメントありがとうございます。
    どうしても、母親になるのにこんなことも我慢できないなんて...と罪悪感に苛まれたり、自分を追い込んだりしてしまいがちなので、とても励まされます。
    ありがとうございます!
    よこる 2020/02/09 09:11 ID: 468608
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。