8 2
ID: 71993
よこ 2020/02/06 19:42
今31wです。
妊娠中我慢することが多く、辛いなと感じてしまいます。
妊娠してから旅行等の予定もキャンセルし、気が狂いそうな程辛いつわりがあり、もともと体を動かすことが好きだったのですが、妊娠してからできなくなってしまいました。中期には切迫流産の診断を受け、安定期には入院と自宅安静で過ごし、後期に入ってからは身体がだるく、眠たいのに熟睡できず、胸焼けもあり、出産に対する恐怖と不安に襲われています。
毎日食事にも気を遣い、食べたいものも我慢し、検診のたびに何かこわいことを言われたらどうしよう、内診嫌だなあ等と不安に感じています。
何も制限がない主人や実母にイライラしてしまいます。もともと子供、孫が欲しいとずっと言われていてプレッシャーを感じていたところ、無事妊娠することができてホッとしていたのですが、自分以外はとても自由なので羨ましく思ってしまいます。
私は市内で行われる友人の結婚式への出席も断ったのに、主人は県外の友達の結婚式に出席し、素敵なホテルに宿泊し、友人と遊んでくるそうです。実母は「妊娠したんだからどこにも行けないでしょ?」と私にペットの世話を依頼し、国内外問わず旅行をして楽しんでいます。
出産後も自分の方が我慢することが多いのだろうなあと絶望しています。
特に実母と妹は、「産まれてからも子供がいるんだから留守番ね!ペットの世話してもらえてラッキー!」と二人で旅行の予定をたくさん立てています。
こんなことでイライラしてしまい、母親になる覚悟や自覚が足りない、と思われると思いますが、最近とても辛く感じ、涙を流す回数も増えて心身共に疲れています。主人にも当たってしまい、家にいても面白くなく、さらに自己嫌悪に陥ります。
自分でも駄目だと思っているのですが、何か解決法はありませんか?
違反報告
• めちゃくちゃわかりますT T
私も我慢しなければいけないことや制限多くて、更に体調も気分も悪い。男性である夫が羨ましい、、、。そんな制限や苦労や体調不良無く、今まで通りの生活・娯楽・キャリア・のままで自分の子ども持てるのだから、、、、
34wプレまま 2020/02/06 22:00
ID: 467852
違反報告
• 34wプレママ様
コメントありがとうございます。共感していただき嬉しいです!
私も、男女でこんなに違うのか...と日々実感しています。主人に妊婦の悩みを聞いてもらってもわかってもらえませんよね。それがまた寂しいというか不安になるというか...。
よこ 2020/02/07 07:45
ID: 467952
違反報告

[助産師]
よこるさん、こんにちは
助産師の宮川です。
妊娠をされて、いろいろなことを我慢されたり、安静に過ごす必要もあったりしたことで楽しみも減り、不安が増えたり、お産に向けての恐怖感も出てきているのですね。
食べ物に気を付けたり、思うように動けないことはとてもストレスになりますよね。行きたいところにも行けなくなるのは悲しいと思います。
お母さまや旦那さんにも気持ちをこぼすことはできていますか?
お母さまにも素直に一緒に旅行に今のうちに行けるのであれば、言っておきたかったと伝えてみたりされてもいいと思いますよ。素直に羨ましいとお産を終えた後にそのような楽しみがないのかと思うと寂しくなると言ってみてもいいと思います。気持ちを溜め込むことはないと思いますよ。
旦那さんにも何でイライラをしているのか、当たってしまっている原因について伝えてみてもいいと思います。切迫早産の徴候もなくなってきていたり、安定しているのでしたら、旦那さんと一緒にお出かけをされるのもいいと思いますよ。
我慢ばかりでストレスを溜め込むことはよくないと思います。お近くにお出かけでもいいと思います。体調を見ながらお散歩でもいいと思いますので、一緒に気分転換を兼ねてお散歩に出てみてくださいね。
妊娠をされて、お腹に赤ちゃんがいる一体化している時は今だけになります。そのためにしんどいところもあると思うのですが、どこかで少し気持ちの切り替えをしていただくのもいいように思いました。貴重な妊娠期間が嫌な思い出ばかりになってしまうのはさみしいように思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。