離乳食の時にイスから抜け出します。【管理栄養士に相談(育児中)】
ビスコ 2020/02/07 09:32
いつもお世話になっております。
もうすぐで生後9ヶ月の子を育てております。
8ヶ月の半ばくらいから3回食にしており最初は、順調に食べ過ぎではないかというくらいでした。
ここ2、3日ご飯を食べ始めるとイスから抜け出し机の上に登ったりします。
つかまり立ちをさせて食べさせたりするとボチボチ食べてくれる時もあります。
ちなみに今日、イスから抜け出したのでいらないのかと思い片付けたらグズグズと泣き出し後追いをするのでバナナを半分食べさせたら落ち着きました。
つかまり立ちをさせて食べさせてもいいのか、イスから抜け出したらご馳走様して片付けていいのか…
お腹いっぱいなのか、飽きたのか、ご飯が嫌なのか分からなくてこっちが離乳食の時間が苦痛になってきました。
主人は、ご飯が嫌になってしまうのが怖いから無理に食べさせなくていい。ミルクや母乳で補ったり、量を少なくするか、好きなバナナをあげるだけとかでもいいんじゃないかと言っています。
どうしたらいいか分かりません。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ビスコさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ9ヶ月のお子さんが、離乳食の際に椅子から抜け出してしまうようになったのですね。
机の上に上ったり、危ない場合は教えてあげることが必要かなと思います。
食事のマナーという意味では、まだ難しい時かなと思いますよ。
つかまりだち等、できるようになって、食事以外の興味もどんどん出てくる時期だと思います。
ご家族は、食べることを1番に考えてもよいのではないか?という様子ですね。
ビスコさんはいかがでしょうか?
離乳食の時間がお子さんにとってもビスコさんにとっても苦痛の時間ではなく、進められることが1番だと思います。
例えば、つかまりだちでも、ここなら食べてもよい場所と決めていただく。
食事の時間は20分と決めて、ごちそうさまにする。
きまりを作って進めていただいてよいと思いますよ。大人の話がある程度理解できるようになったときに、ごちそうさままで座っていようねと教えていくでもよいかと思います。
負担にならないように進めてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/09 14:42