授乳について【助産師に相談(育児中)】
mai 2020/02/07 16:14
今月の19日に9ヶ月になる息子の事です。
前回検診の時に小児科の先生に欲しがるようなら離乳食を3回にしてもいいよーと言われたので、1ヶ月ぐらい前からそうしています。食べムラが少々あるもののよく食べます。しかし、逆におっぱいを欲しがらなくなりました。
こちらから飲む?と聞いて咥えさせると2~8分飲むぐらいです。
まだ離乳食のみの栄養だけでは心配なのですが、欲しがらない場合はこまめに飲ませた方がいいのでしょうか?
現在身長、体重は平均です。
• [助産師]
maiさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
離乳食をムラがありながらも3回召し上がる事ができていて、身長体重も順調に発育しているお子さんであれば、母乳のタイミングが空いてくることがあっても自然と考えてよいでしょう。
確かに栄養の面で不足しないか心配かとは思いますので、急減はさせない様にした方が安心ですね。
無理してまで授乳しなくて構いませんが、お子さんのご様子見ながらあげてくださいね。
助産師:在本祐子 2020/02/07 17:46