離乳食について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
4 1

ID: 72125

のんちゃん 2020/02/07 21:33

今月で1歳になりました。
下の歯2本、上の歯は2本生えてきています。
歯や、歯茎で噛む力が少なく、ほぼ丸呑みで食べてしまいます。月齢に合わせた固さにしていますが、オエッとなって出す、噛むのを諦めて口から出すということは何回もあります。
最近はご飯を口に入れると全て出し、泣きます。
その泣きがしばらく続きます。小さじ5位で終わる時もあります。果物やベビー煎餅は食べます。

自分で何でもやりたい時期なのかと思い、ご飯とスプーンを出しても、スプーンは舐めてポイってして泣いて、ご飯は手で触ってベタベタ手についたと泣いて怒ります。

私の作ったご飯もベビーフードも受け付けないので何をどう進めていけばいいでしょうか。

体重も少し落ちました。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    のんちゃんさん、こんにちは。
    管理栄養士の小林です。

    1歳のお子さんの離乳食があまり進まず、体重が落ちてしまったことでお悩みなのですね。
    手作りのものやベビーフードなど、いろいろ試していらっしゃいますね。

    まず、月齢に合わせた固さにしていただいているとのことですが、
    お子さんの咀しゃく力にあっていないことが丸のみの原因になってしまっているのかなと思います。
    オエッとなってしまう経験が、食事が嫌な時間となってしまうなど、さらに食べない原因になってしまうことも考えられます。
    一つ前の段階9~11ヶ月のバナナくらいの固さや大きさに戻していただいて、食べる力をつけてから、再度1歳以降の固さや大きさに挑戦していってもよいのかなと思います。

    手づかみや自分で食具を持って食べることが難しいようであれば、スプーンで食べさせてあげてもよいかと思います。
    体重が順調に増えていくのが安心できるポイントだと思いますので、少しでも食べてくれる方法で進めていただくとよいと思います。
    離乳食がうまく進まなかったり、食べられる量が少ない場合は、フォローアップミルクを足していただくとよいですね。
    飲むのが難しいようであれば、離乳食の食材として、フォローアップミルクを使っていただいたり、油脂(バターや植物油)等を使ったメニューにすると、エネルギーアップができますよ。
    よろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2020/02/10 19:25

    ID: 469113

    いいね!
    1
    違反報告
  • ご返信ありがとうございました!
    固さは1つ段階を前にしてみます。
    フォローアップミルクではなく、普通の粉ミルクはあるんですが、それでもいいのですか?(1日1.2回母乳飲んでます。)

    のんちゃん 2020/02/10 20:23

    ID: 469126

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    のんちゃんさん、こんばんは。

    フォローアップミルクはこの時期に不足しがちな栄養素がとれるものになりますので、離乳食が食べられない場合は、こちらをオススメしています。
    摂取量が消費量より少ないことが体重が増えない原因になるかと思いますので、育児用ミルクでも取り入れていただく方がよいかと思います。
    ご参考までによろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2020/02/10 21:04

    ID: 469138

    いいね!
    1
    違反報告
  • ご返信、アドバイスありがとうございました!

    のんちゃん 2020/02/10 21:13

    ID: 469140

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)