1 1
ID: 72181
ななか 2020/02/08 16:35
もうすぐ1歳3か月の娘がいます。よく食べるのでそろそろ哺乳瓶と、寝る前のミルクをやめようと思っています。遅いのですが最近コップの練習を始めました。うちの子は離乳食を始めた頃からスパウトも、自分で乳首付きマグを持つのも嫌がり、ストローもなかなかできなかったので、茶碗と子ども用コップでお茶を飲ませていました。お汁を飲むのは上手な方だと思います。しかしコップは途中からストローが出来るようになり使うのをやめていました。再開したのは最近。ご飯もよく食べるし、そろそろ寝る前のミルクをやめようと思い、牛乳を飲料として飲ませ始めました。
牛乳に慣れることと、コップ練習のため、朝ごはんの時20mlと午前のおやつ?感覚でコップに20mlくらい飲ませています。この量は最初はアレルギーを気にしてこの量にしていました。
好きなのかもわからないので、この量から始めて、徐々に量を増やそうと思っています。
もし夜のミルクがやめられたら、毎日の食生活にあたって不足してしまう物はなんでしょうか?
積極的に食べさせた方がいいものを教えてください。
なんだかぐちゃぐちゃ書いてしまってすみません(^^;;
違反報告

[助産師]
ななかさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
離乳食で不足しがちな栄養についてのご相談ですね。
離乳食では、一般的に鉄分やカルシウム、ミネラルなどが不足しがちと言われています。ですので、鉄分やカルシウム、ミネラルなどを意識的に摂られるようになさるといいかと思いますよ。バランスよく摂られるように心がけてくださいね。フォローアップミルクは、それらが重点的に補助できると言われていますですので、離乳食のメニューにうまく取り入れていただいたり、おやつがわりに飲ませていただいてもいいかと思いますよ。