ソフロロジー出産の経験ありますか?

ソフロロジー出産の経験ありますか?【妊娠期】
4 0

ID: 72236

いーいー 2020/02/09 10:04

現在妊娠25週の35歳初産婦です。
はじめての出産で、そろそろ入院準備などしていこうとしているところです。産むときのことも最近考えるようになりました。
そこで、ソフロロジー出産というのを目にして魅力を感じています。ですが本で読んだくらいでまだイメトレなどしていません。
今通っている婦人科は分娩をしていないので、別の病院で産むことになっていて、そこでは妊婦さんの好きな呼吸法でいいよとは言ってくれています。でもソフロロジー専門とかではないので、やりたいなら自分である程度マスターして行かなければなりません。
そこで、ソフロロジーで産んだよという方がおられたら体験談をお聞きしたいです。雑誌や本ではもちろん良いことばかり書いてあるので、実際準備する時にこんな苦労があったとか、これはやっておいた方がいいよというお話があればぜひ参考にさせて頂きたいです!
よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 初めまして。
    今1歳の娘がいますが、その子の出産の時にソフロロジーでやろうかと考えてました。
    私の産院ではソフロロジーもやっていて、希望があればという形でした。私もどうしてもという訳ではなく、出来ればやりたい程度だったので陣痛の痛み逃しからずっとソフロロジーでもやるロングブレスをしてました。が、いざ本陣痛で分娩台に登ってからは、痛くてそれどころではなかったです笑
    それでもいきみ逃しが上手くなってたのか、37の初産でしたが分娩台乗ってから45分で出産しました。
    産まれた赤ちゃんもいきみ過ぎなかったお陰か、肌が真っ赤にならずにキレイに出てきてくれました。
    どれだけ大変かは個人差あると思いますが、出来る範囲でもいいのではないかと思います。

    猫先輩 2020/02/09 15:00

    ID: 468707

    いいね!
    2
    違反報告
  • 猫先輩さん
    ありがとうございます。
    やっぱりいざ陣痛となるとそれどころじゃなくなるんでしょうか…それはすごく気になっていました。本だとみんなお産が楽しくてまた産みたいくらいと書いてありますが、ホントに!?って感じで。。
    程度は分からないにしても、練習しておいて損は無いのかもしれないですね!
    教えていただきありがとうございます!!

    いーいー 2020/02/09 18:06

    ID: 468759

    いいね!
    1
    違反報告
  • 22wのマタです!
    たまたま通い始めた近くの産院がソフロロジー分娩法を採用しておりそこで2人を出産しています。
    1人目は早産で市民病院で産みました。

    ソフロロジー分娩私には良かったです!
    1人目の時とは違い前の方が言った様、肌が真っ赤じゃない綺麗な状態で出てきました!
    毎日イメージトレーニングのCDを聴いたりお腹の赤ちゃんに話しかけたり…
    CDは聴いていると眠くなるので最後まで聞けず…←これでOKらしい
    分娩の最中も常にそのソフロロジーの音楽が流れていて間隔がまだ長いときの陣痛と陣痛の間は寝てしまっていました。
    音楽聴きながらリラックスできる様にイメージトレーニングは必要かもしれませんね!
    初めての出産は不安がいっぱいだと思いますが、赤ちゃんに会えるためのものと思い陣痛が来たら、いきまずに全身の力を抜きながらロングブレス!!
    産院ではロウソクの日が消えない様な位のロングブレスと言われました!

    同じくらいの週数ですね!
    これから腰痛とか色々なマイナートラブルが出てくるかもしれませんが可愛いベビちゃんに会える様に頑張りましょうね!!

    4人目ママ 2020/02/11 07:55

    ID: 469248

    いいね!
    2
    違反報告
  • 4人目ママさん
    お一人目とお二人目の違い、貴重なお話ありがとうございます!産院が採用しているといざという時アドバイスもしていただけそうで安心ですね!
    私も購入した本にDVDが付いているので、それでイメージトレーニングやってみます。
    旦那さんにも立ち会いをしてもらうので、フォローしてもらえるように見てもらおうかなと思っています。私も眠ってしまうくらいリラックスして出産に臨めたらいいなぁと思います。ありがとうございます!

    いーいー 2020/02/11 09:32

    ID: 469260

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

妊娠期のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)