離乳食の食材の大きさや量。食べ方について。【管理栄養士に相談(育児中)】
いずみん 2020/02/09 14:57
もう少しで10ヶ月で3回食です。
量もやっと月齢の目安量を食べてくれるようになりました。
10ヶ月位になると,具材も大きくなっていくと思いますが息子の場合あまりモグモグしてくれずほぼ丸飲みのためいまだに細かく切っています。
でも,ベビー煎餅などはちゃんと噛んで食べてくれます。
ちゃんと,モグモグするようになってから大きくした方がいいですよね?
食べる量は月齢の目安量上げてますがまだ食べたそうにする事が多いですがもう少し多く上げても大丈夫ですか?
まだまた,おっぱいが好きな息子で離乳食後やそれ以外にも良く飲むのですが
10ヶ月位だと離乳食とおっぱいでの栄養摂取の比率はどのくらいなんでしょうか?
• [管理栄養士]
いずみんさん、こんばんは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ10ヶ月のお子さんの離乳食の食材の大きさや進め方でお悩みなのですね。
目安量くらい食べられるようになったとのこと、うれしい変化だと思います。
まず、食材の大きさについてですが、下記の大きさや形状の変化を参考にしてください。
あまりモグモグしないことをご心配のようですが、大きさや固さがお子さんの咀しゃく機能にあっていない(柔らか過ぎる、小さすぎる)ことも原因となることがありますよ。
おせんべいなどは上手にカミカミできているとのことですので、徐々に大きさや固さを9ヶ月~の5~8mm、バナナくらいの固さに近づけていってもよいと思います。
食べる量についても、噛まないで飲み込めることで、早食いになったり、噛みごたえがないことで満腹感を感じないということもありますので、
大きさ、固さに変化をつけて、よく噛んで食べることを習慣にできるとよいですね。
離乳食とおっぱいの比率は個人差が大きい時期になりますが、60~70%くらいは離乳食からとれるようになるとよいです。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/11 21:06
• 小林さん,返信ありがとうございます。
モグモグしないうちに大きくしたらダメなのかと思ってましたが
柔らかく,小さすぎてもモグモグしてくれないんですね(>_<)
固さ,大きさを参考にまた離乳食作っていきたいと思います!
ありがとうございました(^○^)
いずみん 2020/02/14 11:20