2 1
ID: 72262
いっくんママ 2020/02/09 16:56
こんにちは!いつもお世話なってます。
息子も10ヶ月になり、歯が上下ともに4本ずつ生えています。
嬉しい反面、授乳の時に何故か左の乳首だけ噛まれますいつもは痛いと言えば外してくれるのですが、今日は眠たくて、無意識で思いっきり噛まれ、なかなか離してくれず、私も我慢出来ず引っ張って乳首を離しました。引っ張ったのもいけなかったのか離れた後から滴るくらいの流血が…。
綺麗な歯型のあとから止めどなく血が出てました。結構深い傷になっています。
傷が治るまで授乳は辞めた方がいいですか?
ネットなどでは、病院に受診した方がいいなど書いてある記事もありました。噛まれたくらいで病院に行った方がいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
いっくんママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんも寝ぼけている状態で乳首を噛まれてしまったのですね。
出血の方は止まりましたか?
お傷のところは、清潔にしていただき、ワセリンやオイルなどで保護をしてあげてください。おっぱい用の保湿剤を塗っていただくのもいいですよ。
その上から小さく切ったラップで保護してみてくださいね。
数日ぐらい授乳をお休みされる方がお傷の治りは早くなると思いますよ。その分搾乳をしてみてくださいね。
とりあえず今日の段階はそれで様子を見ていただき、明日以降の状況によって腫れや痛み、発赤など見られるようになってくるなどありましたら、受診をしていただくといいですよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。