おむつ替え

おむつ替え【ベビー(0-5カ月)】
10 0

ID: 72286

までちん 2020/02/09 22:03

もう少しで2ヶ月の娘を育てています。
みなさんはおむつ替え授乳前と後どちらにしていますか?

私は授乳後にしていますが、授乳中娘が寝てしまったりしている時はおむつ替えで目が覚めたり、泣いたりします。
授乳前だと泣いたりぐずったりしているので、早くあげなきゃと思って後にしていましたが、寝ているのを起こしてしまうよりは先におむつ替えした方が良いのかな?と最近思っています。
授乳中大体うんちもするので授乳前に替えても結局また替えなくてはいけないので、後にしていると言うのもあります。
みなさんはどうされているのでしょうか?
上手くする方法はありますか?
参考にさせて頂きたいので、教えて頂ければと思います(>_<)
よろしくお願いします!!

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんばんは!
    ウチは授乳前と言うか、起きたら直ぐにオムツ替え(泣いていても)で、オムツを替えてご機嫌ならお遊びを少ししてから授乳です。
    ウチも授乳中や授乳後にウンチをしたりしますが、ウンチはその都度変えています。
    基本的に寝ているときはおしっこサインが出てても、オムツが膨れてなければ替えません。寝グズりがあるので一度起きてしまうと寝かせるのが一苦労なので(-ω-;)
    でもそんな頻繁に替えるのはきっと今の時期だけなのでそんな気にしてないです。
    昼夜のリズムが付き、離乳食が始まるとおしっこやウンチのリズムも付いてくると思うので(上の子のときは朝、昼食後にウンチでした)
    結局は自分がやりやすい時にやるのが1番かと思いますよー!

    bon 2020/02/09 22:59

    ID: 468829

    いいね!
    1
    違反報告
  • 私も授乳中や授乳後すぐに娘が寝てしまいますまた、同じように泣いているとあげなきゃと思ってしまうので私は右から左というふうに授乳するおっぱいを変える時にオムツもかえるようにしています!ある程度片方で飲んでいるので泣く時もありますがご機嫌なことが多いですよ!

    ぴこ 2020/02/10 01:24

    ID: 468859

    いいね!
    2
    違反報告
  • 私は新生児の頃は飲んだら必ずウンチの子だったので、飲んだ後に替えていました。今は、朝1番の授乳の後はたいてい寝るので、寝てもいいように先にオムツ替えしてから授乳します。後の時間は、飲んでも寝ないので、授乳後にしています。(^^)

    ことり 2020/02/10 06:40

    ID: 468871

    いいね!
    1
    違反報告
  • bonさんコメントありがとうございます

    夜の寝ぐずりから寝かせるの大変なんですよね
    おむつのラインが出てたら寝ている時も替えなきゃと思い過ぎていたのかもしれません(>_<)
    朝起きたらすぐ替えてあげればスッキリですもんね!
    その後ご機嫌で少し遊んでから授乳すれば、おっぱいもしっかり飲んでくれるかもしれませんし✨
    もう少ししたらリズムが付いてくるんだなぁと思ってあまり考え過ぎず頑張ってみようと思います!
    ありがとうございました^ ^

    までちん 2020/02/10 07:05

    ID: 468887

    いいね!
    1
    違反報告
  • ぴこさんコメントありがとうございます

    目からウロコでした!!
    授乳の間とは考え付かなかったです!!
    私もぴこさんと同じ様な気持ちだったので、ぜひ試してみたいと思います✨
    片乳だけで寝てしまう事もあるので、おむつ替え挟む事でまた片方も飲んでくれる期待もできますし☆
    早速今日試してみます!!
    ありがとうございました^ ^

    までちん 2020/02/10 07:11

    ID: 468891

    いいね!
    2
    違反報告
  • ことりさんコメントありがとうございます

    時間帯によって分けているんですね!
    娘も最近は昼間は起きている事が多く、夜中おむつ替えの時は寝てしまう事が多いので、昼間は後で夜中は先に替えて、授乳後は寝かせてしまうのも良いかもしれません✨
    娘の寝起きのリズムを見て試してみたいと思います!!
    ありがとうございました^ ^

    までちん 2020/02/10 07:19

    ID: 468892

    いいね!
    0
    違反報告
  • 私は授乳前にどれだけ泣いていても変えるようにしています!
    娘がおむつが濡れていたりすると授乳に集中してくれないのもあり授乳前になりました!

    あみ 2020/02/12 03:32

    ID: 469480

    いいね!
    0
    違反報告
  • あみさんコメントありがとうございます

    おむつが濡れていると授乳に集中しないんですね
    うちの娘も、ちゃんと飲んでー!と思う時があるので、そう言う時はもしかしたらおむつが濡れてて集中出来ていないのかもしれません⭐︎
    その辺も見極めて上手い具合におむつ替えと授乳してみたいと思います!
    ありがとうございました^ ^

    までちん 2020/02/12 06:39

    ID: 469492

    いいね!
    0
    違反報告
  • 私も生後2ヶ月の女の子がいますが、うちの子はオムツにものすごい敏感で、爆睡してる時以外は、ちょっと出ても泣くので、授乳中でも急に飲まなくなって体をよじらせます。そうするとオムツなのでその都度変えてます。なので、爆睡してる時以外は変えます。寝てる時はわざわざ変えないけど、女の子だし清潔にした方が良いと思うので。

    ひな 2020/02/13 00:37

    ID: 469865

    いいね!
    0
    違反報告
  • ひなさんコメントありがとうございます

    すごく敏感な娘さんなんですね!
    うちの娘はおむつであまり泣かない気がします。
    おならして少しうんちが付いていたりしても泣いたりしないのですが、女の子ですから私が気付いて清潔にしてあげなきゃですよね! 
    こまめに見てあげる様に頑張ります!
    ありがとうございました^ ^

    までちん 2020/02/13 03:18

    ID: 469876

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)