4 1
ID: 72361
りー 2020/02/10 15:41
授乳中に、娘に噛まれて乳首が少し切れて痛いです。
授乳のたびに痛くて我慢出来ないのですが、早く治す方法や、痛くない授乳のやり方など有れば教えていただきたいです。フットボール抱きでも痛かったです…
搾乳して、哺乳瓶であげるのも考えたのですが、娘は哺乳瓶のゴムが嫌いなので無理かなと。
ラノリンは塗っていますが、授乳頻度も高いので治る気配がないです。
違反報告

[助産師]
りーさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいが切れてしまい、お辛いのですね。
乳頭にお傷があり、お辛い状況ですね。一般的には、乳頭が痛くなる原因には、浅飲みになっていることや、乳頭の硬さが硬い場合が多いです。乳頭が硬いと、お子さんはおっぱいを飲みにくいため、浅飲みになりがちですので、まず乳頭状態を整えるといいかもしれませんね。乳頭は硬ければ硬いほど、お子さんに吸われる刺激でお傷ができてしまうリスクが高まります。乳頭はマッサージをすることで、徐々に柔らかくなりますので、こまめにマッサージしていただくといいかと思いますよ。マッサージの仕方としては、親指と人差し指をCの字にしていただき、爪の先が白くなるくらいの力加減で、乳頭を色々な方向から圧迫してみてください。圧迫することに慣れてきたら、圧迫したまま指をずらして、揉みほぐしてみてくださいね。最初はお痛みがあるかと思いますが、徐々に慣れてきますし、乳頭が柔らかくなると、お痛みも気にならなくなります。お試しになってみてくださいね。また、いつもいつも同じ抱き方で授乳されていますと、お子さんのお口の当たるところがいつも同じところになり、負担がかかりやすくなります。授乳ごとに様々な抱き方で授乳していただくといいかもしれませんね。また、例えば、横抱きでお痛みがあるのであれば、お傷が少し治るまでの間は他の抱き方で授乳していただいてもいいかと思いますよ。また、どの抱き方でも痛いようであれば、やはりしばらくは搾乳なさった方がいいかもしれませんね。その方がお傷は早く治ると思います。もし、哺乳瓶でなかなか飲んでくれないのであれば、寝ている時や寝ぼけている時などに授乳したり、哺乳瓶の乳首を外し、大人が普通に瓶で飲むように、お子さんのお口に少量ずつ流し込む、カップ授乳という方法や、スプーンで少量ずつお口に運んでいただく方法もあります。よろしければお試しくださいね。