どこかおかしい?

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
どこかおかしい?【助産師に相談(育児中)】
4 11 たいぴ 2020/02/11 10:52ID: 72415

もうすぐ3ヶ月になる娘を完母で育てています。最近1日ずっと泣いてるんです…朝起きた時は「おはよ〜」って声掛けておしゃべりするとニコニコ笑うんですが、その後は授乳中・昼寝・お風呂以外ずっと泣いてます。授乳は2時間間隔であげてます。ずっとギャン泣きなもので、洗濯掃除できません…こんな調子なので時間関係なく寝た時は寝させてます。3ヶ月になると楽になるとほとんどの人が言うんですが、うちはおかしいんでしょうか。スーパーやお散歩やドライブだと泣きません。先が見えず正直ヘトヘトです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

  • [助産師] たいぴさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんの機嫌が悪いことが多いのですね。

    お子さんの場合には、大人ではよく理解できない理由でも、機嫌が悪かったり、いつまでもグズグズしてしまうこともあります。眠い時や甘えたい時などに泣くことが多いように思いますが、スーパーやお散歩に行かれると泣き止むということであれば、なかなか泣き止まない時には、その対応で構いませんよ。お出かけに行けなくても、ベランダなどから外の空気を吸うだけでも気分転換になることがありますよ。また、お子さんの気分は変わりやすいので、泣いていても、例えば何か音楽が流れたり、テレビがついたり、おもちゃなど、興味があるものができれば、そちらに行くことも多いですので、もし、抱っこしてもなかなか泣き止まなかったり、理由が分からなかったりする場合には、少しお子さんの気分を変えられてみるといいかもしれませんね。
    助産師:高塚あきこ 2020/02/11 11:40 ID: 469280
    いいね!
    2
  • お返事ありがとうございます。本当に1日中泣いているので、ベランダに出るとか散歩だけじゃどうにもなりません…1日中外にいられるわけでもなく。音楽もテレビもメリーもバウンサーもダメです。 たいぴ 2020/02/11 11:50 ID: 469281
    いいね!
    2
  • [助産師] たいぴさん、お返事ありがとうございます。
    もしかすると、眠たいのにうまく眠れなくてグズグズしているのではないかと思います。お子さんのねんねのペースが出来てきたり、どのようにすればうまく眠れるのか、お子さんご自身が習得できるようになると、次第にスムーズに寝られるようになってくると思います。入眠の際のルチーンを作ると、次第に慣れてきて、それを行うと寝るのだなとお子さんご自身が理解できるようになることもあります。例えば絵本を読んだり、子守歌を歌ったり、オルゴールをかけたり、おっぱいをあげながら、お背中やお尻をトントンしてみる方法もありますよ。入眠儀式になれていくと、次第に入眠儀式だけで寝てくれるようになると思いますよ。
よろしければお試しくださいね。
    助産師:高塚あきこ 2020/02/11 12:04 ID: 469288
    いいね!
    2
  • 今はひたすら抱っこで眠らせています。どこに置いてもすぐに起きてまたやり直しなんです…だから他の事を試してみてもギャン泣きなので無駄な気がして。こんなに泣く子いるんですかね… たいぴ 2020/02/11 12:08 ID: 469293
    いいね!
    1
  • [助産師] たいぴさん、お返事ありがとうございます。
    色々お試しいただいても泣いてしまうのですね。
    生まれてしばらくすると、お子さんは周りの状況が少しずつ分かるようになってきます。今までママさんのお腹の中で、常にママさんの心臓の音や呼吸、匂いなどを感じていたのに、気配が感じられなかったりすることで、不安を感じるお子さんも増えてきます。また、個人差はありますが、生後2〜3ヶ月ごろから、何をしても泣き続けるお子さんもいらっしゃるようです。突然始まり原因も分からなくてお悩みのママさんもたくさんいらっしゃいますよ。はっきりとした原因は解明されていませんが、体調も悪いわけではなく、やれることをやりつくしても泣いている場合は、しばらくお子さんを安全な場所に置いて、ママさんも冷静になり、気分転換されても大丈夫ですよ。もし何をやっても泣き止まない時には、泣き止ませようと頑張るのではなく、こういう時期なんだと割り切って接してあげると、ママさんのお気持ちも少しは楽になるかもしれませんね。一時的なものですので、ママさんの心が壊れないことが一番大切ですよ。
    助産師:高塚あきこ 2020/02/12 10:55 ID: 469591
    いいね!
    1
  • 横からすみません。セラピストなど身体と心のケアをしています。悩み解決、脳科学や食育で育児相談、コーチングのようなことも時々しています。
    たいぴさん、お子さんの泣き激しいとしんどいですよね。うちも二人目は、長男と全然違い、抱っこ好きで降ろすと同じようにギャン泣き多いです。
    話逸れましたが、泣くの原因に、「お母さんの気持ちに過敏」というのがあります。
    お母さんが我慢し過ぎている、泣きたいのに泣かない。(なくって大事で良いことなんですよね)
    ご主人含めて、お友達など話を聞いてくれる人や時間ってありますか?ついこもりがちになり、悶々としてたり、自分のこと後回しにして子どものことしてしまうことありますよね。。。

    ご主人に任せて、一人で、自分のペースで息吸うだけでもかなり違います。入浴したり、マッサージ(手が身体に触れるのは邪気が祓われ、癒しにもなります)、美味しいものをゆっくり食べるだけでも。

    たいぴさんの、らく〜になる、自分だけの世界。そんな時間を数分でも取る。子どもの寝た瞬間、1分でもいいので、例えば温かい美味しいものを集中して味わうのもかなりストレス軽減になります。

    喋れない分、お母さんの気持ちを感じて、なんだかお母さんが!って不安になることもあるので、子どものためじゃなく、お母さんが好きな音楽、早朝の冷気感じたり、日中の日差しが暑いなーとか、ベランダで深呼吸して気持ち変わると、もしかしたら落ち着くかもしれません。

    長々失礼しました。同じ育児仲間として、少しでもきっかけになれることを願ってメッセージさせていただきました。
    さくらんぼ21 2020/02/13 02:15 ID: 469872
    いいね!
    8
  • こんにちはー。
    もお少しで6ヶ月になりますが、まさにそんな感じでしたー。というか、今でもほぼ抱っこしてます(笑)
    朝だけはニコニコしているけど、それからは置くと泣くのを繰り返してました。
    なので、朝だけ男と呼んでました(笑)

    抱っこか気持ちいいって知ってるんですよねー!
    5ヶ月に入ってからは多少。遊んだり出来るようになりましたが、未だに膝に乗せてたり、隣にいないと泣くことが多いです。
    お昼寝も抱っこ紐で抱っこしてる事がほぼ大半だし、私自身も置いて泣かれるのが面倒くさいので自分もソファーに座ってウトウトしてたりします。
    おかげで?本人常に抱っこされてるので寝返りもする気ないみたいです(笑)

    手がかかるから大変ですけど、一生抱っこしてるわけではなく、長くてこの一年ですー。
    私は諦めて、ハイハイ。仕方ないのぉー位で考えてます(^o^)

    5ヶ月になるとお利口さんの時間も出てきますよー。

    頑張りましょうー。
    辛くなったら商業施設とかウロウロしてます。
    かなぶん 2020/02/13 10:55 ID: 469943
    いいね!
    2
  • 横から失礼します。

    私は9ヶ月になる娘がいます。
    赤ちゃんが泣いてるとママも不安になりますよね。
    何をしていいか分からなくなりますし。

    赤ちゃんって気分屋さんで
    昨日ダメだった事が今日ご機嫌になったり
    昨日ご機嫌だった事が今日はダメだったり。
    毎日私も手探りでした。

    私は軽ーく考え
    今日は何がお好みかなぁ〜?
    今日はどんな気分〜??
    というような感じで話しかけてました
    泣いても
    今日はこれじゃないかぁ〜
    ぢゃあこれかなぁ?
    など色々遊んでました。

    寝不足の中
    お料理にお掃除大変だと思います。
    お互い育児頑張りましょう☆
    梨々香 2020/02/13 18:53 ID: 470048
    いいね!
    2
  • みなさん、コメントありがとうございます。
    個々にお礼できずすみません…
    もう少し余裕持たなきゃなって反省です。
    今日はご機嫌な時間が多かったので、
    梨々香さんの言う通り気分屋なんですね(笑)
    なんだかとても気持ちが晴れました!
    自分が体調不良で、蕁麻疹とかすごくて
    余計に落ち込んでいました。
    頑張ってみます!
    たいぴ 2020/02/13 19:03 ID: 470052
    いいね!
    2
  • なかなか家事やるなかでも
    洗濯物を干す時赤ちゃんが寝てる上に
    タオルでヒラヒラさせて
    何か飛んできたぁー
    など赤ちゃんと一緒に家事を楽しむようにしてましたw

    難しいかもしれないですが
    少しでも気持ちが楽になれば
    幸いです♡
    梨々香 2020/02/13 19:45 ID: 470066
    いいね!
    0
  • 蕁麻疹…私も産後になって出るようになりました。。
    ストレスと言われましたが、たいぴさんもツラいですね(´TωT`)
    成長してきて体力もついてきたのか泣き声が大きいんですよねぇ…
    私は子供にこそ我慢しましたが、旦那には当たり散らしました( ⊙_⊙)やっぱり人間ストレスのはけ口は必要!笑なにか趣味があると良いのですが泣きっぱなしだとそうもいかないんですよね…
    お互い早く泣き止むことを祈ります(´TωT`)
    新米 2020/02/14 16:34 ID: 470374
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。