離乳食の進め方について【管理栄養士に相談(育児中)】
まろん 2020/02/11 14:38
生後6ヶ月と5日の娘についてです。
5ヶ月の終わり頃に離乳食を始めました。
始めは泣いて拒否されたり口を開かなかったり、全く食べようとしなかったのですが、やっと口を開けて2さじくらい食べてくれる日も出てきました。
しかし最近になり、全く口も開けてくれなくなりました。
スプーンを変えても同じです。
離乳食を始めるのはまだ早いのでしょうか?
このまま10倍粥をあげ続けて様子を見た方がいいのか、他の食材を試してみた方がいいのか、少し期間をおいてみた方がいいのか、これからの進め方はどうしたらいいでしょうか?
また、食事を食べる様子を見せることはしていますが、他にできることは何かありますか?
• [管理栄養士]
まろんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6カ月のお子様の離乳食の進め方についてのご相談ですね。
ミルクや母乳以外のものを口にするのは初めての赤ちゃんなので、拒否されたり、なかなか進まない、口を開けてくれない、という事は良くある事なので、焦らずゆっくりとお子様のペースで進めてあげましょうね。
この時期は離乳食をたくさん食べて栄養を摂る事を目的としておりません。乳汁以外の味や食感に慣れて上手にごっくんする練習なので、お粥以外の食材を少しずつ試していかれても大丈夫ですよ。 じゃが芋やかぼちゃやさつまいもなど、少し甘みのある野菜類を好むお子様もいますし、果汁をあげるとすんなりと食べ始めてくれるお子様もいます。
まろんさんのお子様の好みが何かはわかりませんが、色々と試してみて、食べないものには注目せずに、食べられるもの、好む味を見つけていくという視点で進めてみましょう。 食べなくても仕方ないか~くらいのモチベーションで進めると気が楽になりますよ。
その他、だし味やミルク味にして風味づけしても良いです。スプーンを嫌がるのであれば、お母さんの指にペーストをつけて舐めさせてあげても良いですよ。
それでも嫌がってしまう場合は、少しお休み期間を設けて乳汁栄養をしっかりと飲ませてあげましょう。
また悩まれた際はご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2020/02/13 08:13
• あれから10倍粥の他にいくつか食材を試してみましたが、相変わらず口は開かないままです。
私の指に付けてあげてみても同じです。
味や食感が嫌というより、そもそも口にも入っていないので、まだ早かったのでしょうか。
しばらく休憩してからまた始めてみようと思います。
ありがとうございました。
まろん 2020/02/18 17:06
• [管理栄養士]
まろんさん、こんばんは。
少し休憩してお母さんもリフレッシュする時間も大切かと思います。
離乳食はたくさん食べさせなくても大丈夫です。離乳食の目的は、お母さんとお子様の楽しいふれあいの時間となる事がお子様の心を豊かにしてくれます。離乳食をあげない期間は、手遊びや絵本などでたくさんお子様と触れ合って、楽しい時間をお過ごし下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2020/02/18 23:06